2012年01月31日

ニコニコクッキー

DSC_3009.jpg

今日からしばらく、
またまた怒濤取材の始まり。

初日は3件回ってきました。
何かと楽しく写真撮ってます。

そんな1件で出会った
お口直しのクッキーの笑顔。

ニコニコの表情が
それぞれに違うのです。

いいな〜、こーいうの。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

第73回東京インターナショナル・ギフトショー

Kogei_Orimono.jpg

先日、商品撮影をお手伝いした
沖縄の手織りや手染めの素材を使った
バッグや雑貨などのアイテムの数々。

"第73回東京インターナショナル・
ギフトショー 2012 Spring"に
出展されるそうです。

着物や帯なんかには、そう簡単に
手を出せるものではない
こうした沖縄の工芸品たちですが、
普段使いのアイテムとして気軽に
しかも、身近に重宝しそうな
商品ばかりで、撮ってても
欲しい〜っ、なの多々でした。

世界各国からのバイヤーの方々にも
興味を持ってもらえると嬉しいな...と。

このイベント、他にもデザイン系の
クラフトやプロダクトなんかの展示も
あるようで、実際、私も行きたいっ...泣。

機会のある方は、ぜひぜひ
足を運んでみてくださいっ!


☆第73回東京インターナショナル・ギフト・ショー☆

2012年2月8日(水)〜10日(金)
10:00〜18:00(最終日は17:00まで)
会場:東京ビッグサイト


イベント案内↓
http://www.giftshow.co.jp/tigs/73tigsinvitation/index.htm

沖縄県商工労働部 商工振興課
工芸技術支援センターからのお知らせ↓
http://c8.x316v.smilestart.ne.jp/wp/2012/01/17/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E6%98%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

"オイシい"ってこと。

DSC_2532.jpg

DSC_2629_02.jpg

昨日から明日までの取材。
食べ物屋さんいろいろです。

こうして取材で回ってるので、
お店の方にも友人たちにも
どのお店がオイシい?って
実はよく聞かれたりします。

この質問、一番答えに窮したり...

何つったらいいんでしょね?
お店の方の思いがこもってたり、
それぞれのこだわりがあったりして、
どこもオイシいんですよ。

で、考えてみるに。。。

正直なところ、写真も撮らず、
原稿も書かず、飲食代をちゃんと払って、
気を使わない仲間と
食べて飲んで笑って爆睡するのが、
一番オイシいお店かも...

過去の記憶を掘り返してみるに、
究極、"オイシい"って感覚は
一期一会かもって考えてもみたり。

やね、2日間飲み食い一切しない後
水道水がめちゃめちゃオイシいって、
こないだ聞いたんで。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

うない 2012.1-2月号

unai1201.jpg

琉球新報社が隔月で発行している
新報生活マガジン「うない」

今号でも、「そとごはん」の
店舗取材・執筆・撮影を
チロっとお手伝いさせていただきました。

今回の特集は、
読谷のやちむんの里にある
登り窯の火入れのお話。

一度、本物を見てみたいと思いつつ、
興味深く読ませてもらいました。

その他、沖縄で唯一の
シニア野菜ソムリエである
徳元佳代子さんの波瀾万丈な
インタビュー記事もスゴいし、
バレンタインのチョコレシピも
いろいろ載ってます!

琉球新報を購読されてる方は
ぜひ熟読されてみてくださいね!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

先生も無事?終了

DSCF1579.jpg

DSCF1586.jpg

DSCF1580.jpg

初めてのぞんだ本格講師なお仕事。
ヌケボケつつもまわりに支えられ、
何とか本日、完結となりました。

で、4日もすると、みなさんだいぶ
カメラマンになるもんです。

チョコレートを使った
イメージ撮影では
だいぶオリジナルな
アイデアが登場したし。

ショップのスタッフさんを
撮影という想定で
人物撮りって言ったのに、
なぜか、モデル撮影の様相を訂し
...ま、いっか。とか。

そんなこんなな講義でしたが、
楽しかったって言ってくれた
生徒さんが何人かいたのが嬉しく。

写真って楽しいんだよってとこが、
何となく響いてくれれば本望ッス。

というワケで...

慣れない講師経験にだいぶ
時間を取られたうれに、
その間、プライベートでも
何かとドタバタありで、
いつもお仕事でお世話になってる
みなさまにはご迷惑多々な
今だったりもしてます。

とりあえず、伸ばしてもらった
〆切に向けて、頑張る〜!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

晴れたよぉ〜♪

DSC_2405.jpg

このところ、ずーーーーーっと
ドン曇りor雨だった沖縄ですが、
写真講師を始めた昨日から
やっとお日様光臨です!

よがったよー、ほんとにーTT
どうやら、みんなのために
写真の神様が
降りてきてくれたみたいです。

昨日・今日と午後から回ってる
取材先も室内は暑いくらい。

窓際にいた葉っぱたちも
日の光りに透けてて、
嬉しいんじゃないかな?とか。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

明日から、講師...

refu_cs.jpg

なんとまぁ。
明日から4日間の午前中、
ウェブデザインを学んでるみなさんに
写真の講義を行うことになってます。

初めて使うカメラとか、
慣れないWindowsとか、
しかもソフトはFireworks。。。

お気に入りのロバさん↑などなど
総出でいろいろ資料も作ってみたのだが、
普段の撮影準備と違って、自分で撮らんので、
準備できてるんだか?できてないんだか?
読めん!ゆえに久々のドキドキ感を
必要以上に味わってます...

というワケなここ数日の私は、
お仕事のメールとか、打ち合わせ先とかで、
ことあるごとに不安放出。

まわりの人々も、そりゃ、忙しそうなのに
励ましてくれるのが嬉しすぎます。
そうそう、私は褒めて延びるタイプなので、
頑張ってくるよ〜!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

今日はスピード感で...

DSC_2275.jpg

今日は、このところ
やらせてもらってる
中古車屋さんの取材。

車社会の沖縄には、中古車屋さんが
たっくさんありますが、
この業界独特の人となりとか、
お邪魔して初めてわかる
ショップごとの違いとかがおもしろい!

今日お会いしたオーナーさんは、
バスケットが好きで、
琉球ゴールデンキングス
スポンサーなんだそう。
事務所にはリアルグッズがいっぱい。

あんま、好き好んでスポーツ観戦
しませんが、バスケットとか、
テニスとか、得点展開が早くて
スピード感のあるスポーツは
思わず見入ってしまうたち。

ちなみにオーナーさんのトークも
スピード感満載でしたけどぉ。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

今年の初外回り

年始から引きこもり作業が
多かったのですが、ようやく
昨日は初取材。で、今日は撮影。

今年1発目の取材は、性同一性障害を
持つ方のインタビュー。
スケジュールにドキリつつも、
やっぱ、お受けしてよかった...なと。

DSC_2218.jpg

で、今日は織物の商品撮影150点ふたたび。
そんな中のひとつにミンサー織りの
カメラストラップがありました。

ミンサー織りには、「いつの世までも」、
「愛を重ねて」という意味もあるそうだし、
やっぱステキな織物です。
欲しいけどねー。。。手織り恐るべしな...

ま、ま。
そんなこんなで、今年の外回りも
始まりました。

そうそう。
ミンサー織りについてのWikiです↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%87%8D%E5%B1%B1%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC




*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

FinePixつつ、D4を想う。

取材やら撮影やらにも
動かなきゃヤバい〜と汗りつつ、
去年の暮れに借りたFinePix S9100と
戯れている今日この頃です。

DSCF1411.jpg

DSCF1413.jpg

DSCF1414.jpg

で、今日はこんなの撮ってみました。
アンダー方向は−1段でも
いい感じな画になりますが、
オーバー側は+1/3くらいが限界かな。

などと、楽しんでみたり。

しっかし。ボタンの位置とか、
ちょっとした操作性とか、
やっぱお値段のはるカメラってのは、
かなり考え抜かれて作ってあるなぁと
あらためて感動してたりもします。

そういや、ついにとうとうやっと
NikonがD4の発売を発表したようで。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4/

ほすぃいい〜〜〜ッ!


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

juego 沖縄の手みやげ

juego-temiyage.jpg

沖縄のイイモノを紹介する季刊誌
『juego フーゴ』創刊です。

第一弾は「沖縄の手みやげ」。

スイーツ、パン、沖縄のお菓子、
加工品、ドリンクなどなど
気軽な差し入れから特別な贈り物まで、
さまざまなシーンで活躍しそうな
ちょっと気のきいたおみやが揃ってます。

17店舗の撮影、取材、執筆を
お手伝いさせていただきましたが、
刷り上がりを見たら、ステキな写真も
多々ですよ〜!

この本を送るのもいいかもな
と思いつつ、眺めているところです。

沖縄県内の書店、全国の主要書店、
Amazonでも購入できるそうなので
ぜひ、お手元に一冊どうぞー!

詳細はこちらから↓
http://www.irdri.jp/juego/juego.html



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

アントレ 2012.冬号

entre12fuyu.jpg

リクルート社の発行する『アントレ』。
自分らしい独立・開業を応援する季刊誌です。

2012年 新年号の特集では、
「年収、やりがい、人間関係・・・どう変わった?
40代・脱サラ組 300人のリアル」と題し、
先輩方の体験談やアンケート結果が
紹介されています。

そんな、起業経験者のひとり。
沖縄で行政書士・社会保険労務士として
活躍されている平良さんの
撮影を担当させていただきました。

一見クールな印象なのですが、
あしたのジョーが好きだそうで
内には熱い思いを秘めた方なんだろうな
なんて思ったり...

その他のコンテンツに関しても、
フリーでお仕事してる立場上
共感したり、ためになったりする
記事が多々でした。

興味のある方は、
ぜひ全国の書店などで
手に取ってみてくださいね。


今号の詳細はこちらからもどうぞ↓
http://entre.yahoo.co.jp/magaplaza/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

東京&福島 2012

年末年始の3泊4日。
関東あたりでとて〜も
有意義な時間を過ごしてきました!

今夜は、そんなお話。

DSCF1251.jpg
今年も宿泊は新宿。
ほとんど人通りのない暮れのこのエリアは、
ある種独特の静寂感がありまする。
夕方に到着して駅南口あたりを散策。

DSCF1263.jpg
関東在住の弟と合流した二日目。
常磐道を北上し、たどり着ける限りの福島へ。
この日の海はとても穏やかでした。

お昼がてら、いわき駅の駅ビルに。
帰りに立ち寄ったスーパーで話しかけてきた
おばぁちゃんにやたら元気をもらう。

DSCF1271.jpg
スパリゾートハワイアンズに
行きたい〜っ。とダダこねてみたが、
時間的に厳しい!と却下され
それでも湯に浸かりたいっ。と食い下がり、
たどり着いたは大江戸温泉物語

数ある浴衣の中からこの2枚。
や〜。浸かりました〜。
私は一年の疲れが癒やされ、
お子は風呂上がりのラムネと
吹き矢ゲームにご満悦の様子。

DSCF1290.jpg
DSCF1307.jpg
DSCF1329.jpg
翌日はお子の希望により
高尾山トリックアート美術館
めちゃ楽し〜な写真も撮れます。

DSCF1341.jpg
せっかくなので、高尾山にも登ってみた。
麓から途中の展望台まで、
お子は初リフト体験。
恐い〜言いながら、帰りも乗る!
って、どっちやねん!?

DSCF1342.jpg
で、1時間半のコースを経て、
登ったどー!頂上。
うっすらですが、富士山も鑑賞。

DSCF1360.jpg
アッという間に過ぎた最終日は、
日本科学未来館へ。
開館時間に行ったら、
館長の毛利衛さんが入口で
お出迎えしてくれました。感動。

DSCF1364.jpg
全部は見れなくて残念でしたが、
とりあえず、いとおか市の市民になれたし、
プラネタリムも見れたし、
ロケットのエンジンもカッケかった。

DSCF1366.jpg
DSCF1370.jpg
で、お土産。
たこやき&ロールケーキ&
アイスクリーム味の宇宙食。
それと、目の仕組みの模型。


時間がたつのが早くて、
あと3日くらい過ごせる感じでしたが、
たっぷりといい時間を過ごせて
ほんと〜に充実でした!



*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

Best wishes for 2012 !!!

greeting2012.jpg



新しい年の始まりですね。
今年は特別に、世界中の人が
シアワセを感じる出来ごとが
たっくさん起こって欲しいな。

お世話になっているみなさまや、
このブログに遊びに来てくれる
みなさまにも幸多きこと、
まずはお祈りします。

ワタクシ個人も、微力ながら
公私ともどもの煩悩と格闘しつつ
小っちゃくても少数でも、
関わり合えるみなさまに幸せを
感じさせることができる人間を
目指して精進したいです。

って、言うのは簡単ですけどね...

ま、その辺りは今年も
ご指導ご鞭撻いただきつつ、
また一年よろしくお願いします!





*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

