2012年03月30日

男のひとり酒

DSC_0044.jpg

今日はばぁちゃんの3回忌。
いろんな記憶はまだ凄く鮮明なのに、
過ぎている時の早さにオドロキです。

で、一段落したころ。

普段は何かと娘と飲みたがる父は、
お仏壇におちょこを供え、
ひとりチビチビと日本酒を
やっておりました。

こういう時、何を思いながら
飲んでるんだろうか


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

poroco 4月号

poroco.jpg

札幌のタウン誌『 poroco(ポロコ) 』
4月号のANAスカイホリデーの記事広告で、
沖縄サイドの取材&撮影&執筆を
担当させていただきました。

"キレイの素を補給にGO!"というテーマで、
県内のビューティグルメ、ヘルシースイーツ、
リラクゼーションスポットが紹介されてます。

お仕事のやりとり中に気づいたのですが、
沖縄と札幌ってだいたい20℃くらいの
気温差があるんですね。。。

日本は狭いようで広いな...なんて思いつつ
私もいつか遊びに行ってみたいものです。
でも、真冬はちとコワいです。。。

あ、そうそう。
porocoはオンライン販売や電子書籍版も
あるみたいです。
詳細はこちらからどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

工連ニュース 2月号

KourenNews.jpg

ご紹介が遅くなってしまいましたが...
財団法人 沖縄県工業連合会が発行する
月刊誌「工連ニュース」2月号です。

本号で、中城湾港開発推進協議会40周年記念事業
「中城湾港新港地区 ものづくり展」
記念シンポジウム等のレポート記事の
取材・撮影・執筆を担当させていただきました。

立地企業や行政、教育現場の方々が
意見を出し合いながら、協力し合いながら、
この地域を発展させて行こうとする姿に
頼もしさを感じるとともに、個人としても
これからの沖縄について考えさせられ、
いい刺激になった取材でした。

その詳細すべてを紹介しきれないのが
残念ではありますが、機会のある方は
ご一読いただければ幸いです。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

昭和なカメラとか

本日は、麺と鶏カラざんまいな一日。
まだ、喉元までお腹一杯ですが、
今日のオモシロかった1軒など...

DSC_7879_02.jpg

DSC_7874.jpg

DSC_7870.jpg

オーナーのお父さんが趣味で
集めたという昭和レトロな雑貨類が
いっぱいの食堂。

かなり広い店内なのですが、
確実に客席より展示スペースの方が
広かったように思う...

趣味で集めるにはデカ過ぎる感の
商店の外観そのままな一角や
家具類とかまであって、お客で来た
おばぁもテンション上がりまくってました。

次の取材があったので
ゆっくり見れなかったのだけど、
レトロなカメラとかも多々。
く〜っ。ひとつひとつ
眺めてみたかった〜っ!!!


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

有り難し...な数日。

取材行ったり、〆切に汗ったり、
週末〜週明けも何かと励んでますが、
頑張ってるといいこともあるもんです。

DSC_7752.jpg
ちと前のドタバタ移動時に
駐車場でぶつけてしまったキズ。
愛車も7年目なので、もういいか〜と
諦めてたんだけど、土曜の取材先の
中古車屋さんが、錆び止め&ペイントで
応急手当してくれました。ありがたし。

DSC_7768.jpg
昨年、知り合いがオープンしたお店。
前々から行きたいなーと思ってたのだけど、
今日、取材でやっと行くことができ。
庭先には、昔民家にあったという豚小屋なども。
久々に元気な顔も見れたし、ありがたし。

DSC_7829.jpg
そして、今日のラストの一軒では、
沖縄の高級魚アカジンのバター焼き。
背後の貝もデカイので写真では個人まりと
見えますが、これ30cmくらいあって、
1人で食べるには贅沢すぎて、ありがたし。

ところで、「ありがとう」の語源、
「有り難し」は滅多にない
という意味だそうですが、確かに...。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

料理的な、震災後1年的な雑記

DSC_7616.jpg

今月ゆっくりだな〜とか言ってたら、
今週・来週であらゆる取材&〆切が
重なるという短期集中うず潮系です。

で、昨日&今日も取材行っちゃー、
現像し、原稿書き、納品し、取材行き。

で、↑は昨日の取材の台湾麺。
紅麹で作るというチャーシューが
柔らかくておいしかったのです。

台湾人の店長さんと話してて、
印象に残ったひとこと。
「17年とか長くやってる人でも、
タイマーがないと揚物作れないとかね。
最近は、何でもマニュアル化されてて、
職人が育たないと思う」

ちなみに、個人的には、
場所が変わっても、材料が変わっても、
気候が変わっても、味覚が変わっても、
自分の味に限りなく近いものを
再現できるのがプロだと思う。。。

こないだ、震災から一年の特集を見てて、
「料理人は腕と包丁さえあれば、
どこでも料理ができる」の言葉が
やけに印象に残ってるからかもしれないけど。

...って思ったこと、どっかに残しとかないと、
ドタバタにかまけて忘れそうなので、
ここに書いとくことにした。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

4度目なので、弁当も...

DSC_7440.jpg

ヘアサロンやらランチ取材やらで、
3軒ほど回ってきた今日。

そんな中の1軒は市場にある食堂。
なんと今日で4回目の取材です。
こんなこと、滅多にないです。

4回目にもなると、撮影終わったら、
あとはよんな〜トーク。
前回の記事、反響スゴかったよ〜とか
嬉しい話も聞きながら、次の取材に
遅れそうになるほどよもやま話。

店主夫妻の人柄も大好きだし、
おふくろの...的な味も最高だし、
4回あることは、5回あるはずよ〜!などと
現場を後にすることに。。。

今日は食べてる時間がなかったので、
撮影用に詰めて貰った弁当を
図々しくも「これ、貰っていい?」と↑。

まさにウチナー弁当。
この玄米の炊き加減が最高なんです。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

多重露光ってみた。

DSC_7084.jpg

今日は物撮り250点越え。
そのうえ、黒背景に黒いバッグとか、
怒濤のシルバーアクセとか、
これでもかぁあ...な勢いで
時間と、そして被写体と闘いました。

そんな本日のとあるカット↑

1品1カットな中で、表と裏と
どちらを見せるべきか悩んだキーホルダ。
要は一枚に表と裏を入れちゃえばいいか?
と思い、この際やってみた!

長年使ってるカメラなのに、
初めて仕事で試す多重露光機能です。

位置合わせに失敗すると、
こんな感じで重なったりしますが、
3テイク目でナイスな画を確保。

わりと地味?なこの機能、
今日はちょっとウルウル来た。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

よゆうの一枚

DSC_6634.jpg

今週はヘアサロン取材などもあり。
今日は朝8時半のアポでして。
この業界って夜遅いイメージでしたが、
加えて朝も早いんだぁ...。

全然関係ない↑の画像。
テストで撮った一枚と
ひっさびさに戯れてみました。

今月はスケジュールに余裕ありなので、
〆切や納品にドキドキ汗ることもなく
本読んだり、映画観たり、
メンタルな充電もけっこうできてます。

ズッと続くと恐いけど...
こういう時間は満喫しておこうかな。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

タコ釣り下がるの図

DSC_6550.jpg

博多からやってきたみなさまと
レシピ的なお店紹介的な撮影、
今日で楽しく終了しました。

取材内容とは
あんま関係なかったのだけど、
カウンターにぶら下がるタコが
けっこう衝撃だったので、撮り。

タコによっては、イナバウアする
勢いのあるヤツもいるらしいです。。。

DSC_6600.jpg

んで、おまけな? 的な? 撮り。
板に書いたメニュー。

って、最近、ふと気づいたんだけど、
けっこう手描きメニュー萌えだな、私。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

見た目三温糖な塩

DSC_6193.jpg

博多からやってきたみなさまと
レシピ的なお店紹介的な撮影の今日。

天ぷらに添える塩なんですが、
三温糖かと思いましたわ。

沖縄の○○で作られてる塩で
○○してないからこの色
なんだよねぇというお話...

や〜、写真撮ってる最中の話は、
肝心なところがズル抜けです。。。


おいしい塩だったんだけどなぁ。泣。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

うない3-4月号

unai1203.jpg

琉球新報社が隔月で発行している
新報生活マガジン「うない」

2012.3-4月号の特集は、
粟国島の旧暦行事のお話。

その他、個人的にも役立ちそうな
簡単朝ごはんレシピや
ミニトマトの育て方、
そして、人気のクリエーター
pokke104さんのインタビューなどなど、
盛りだくさんです。

私も、「そとごはん」の
店舗取材・執筆・撮影を
お手伝いさせていただきました。

琉球新報を購読されてる方は
ぜひこちらもどうぞ!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

オキナワグラフ 3月号

Graf1203.jpg

オキナワグラフ3月号 発行です。

54年目にして、創刊600号を
迎える今号だそうで、特集は、
「オキナワグラフに見る広告史」。

時代背景を感じさせる
表4(裏表紙)広告、中面広告、
記事広告などが紹介されていて、
見ててかなりオモシロい内容です。

さらに、オキナワグラフができるまでの
編集部のドタバタを描いた記事も楽しい。

私の方では、連載「私のさんぽ道」の
撮影・取材・執筆をお手伝いさせて
いただきました。

読谷村でのある人物との出会いから、
ラジオパーソナリティや職人まで
さまざまな人々を訪ねることができて、
読谷の奥深さを知った一日でした。

機会のある方はぜひ、ご一読
いただければ嬉しいです。

オキナワグラフについては、
こちらからもどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

