2012年05月28日

今月取材、何とか終了

GW遊び倒しもあり、何かと
目まぐるしかった今月ですが、
今日で取材終了。

DSC_6505.jpg

DSC_6689.jpg

やっと梅雨らしい雨がちな一日だったけど、
撮影は楽しかったです。

ってことで。。。
写真&原稿の納品が山のように
思える今夜ですが...

今月、残りの数日はこもります!
なぜなら、そこに山があるからさっ。

*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

5月発行のお仕事いろいろ

ご報告があまりに
遅くなってしまいましたが...苦笑
4月に撮影&取材&執筆を
お手伝いさせていただいた
新刊のご紹介です。

Okikura1205.jpg
「おきなわ俱楽部 5月号」の特集は、
"安旨ソウルフード"。
タコライスに沖縄そば、
グルメバトル覇者のご当地メシなどなど、
うちなー魂を揺さぶる新ネタ多々です。

そろそろ次号が出そうなので(汗っ)
県内の書店orコンビニへ急げー!
コンテンツの詳細はこちら


unai1205.jpg
琉球新報社発行の隔月誌
「うない5-6月号」。
南風原かすりの特集や
晴れの日のお料理レシピなど、
今号も読みごたえあり。
担当したそとごはんのお店も
カフェから海産物居酒屋、
ラーメン店までいろいろですよ。


Jyoshitabivol01.jpg
東京のオフィス街で働く旅好き女子の
フリーマガジン「東京女子旅俱楽部」。
毎号、注目のスポットを一冊まるごと紹介。
地元のタウン誌編集者が
旬の情報盛りだくさんでナビゲートするそう。

創刊号の沖縄も、海に森にカフェに
ローカルグルメに、オススメの過ごし方が
いろいろ載ってます!

モバイルサイトも今夏スタートし、旅の予約や
プレゼント応募のほか、facebookやツイッターで
旅先情報の交換なんかもできるように
なるみたいです。機会のあるかたは、ぜひお手元に!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

花屋終了!梅雨終了?

DSC_6291.jpg

DSC_6296.jpg

DSC_6300.jpg

DSC_6311_02.jpg

楽しかったお花やさん取材が
昨日でとうとう終了。
名残惜しい感じで、またまた
なんだか撮ってしまいました。。。

DSC_6395.jpg

DSC_6403.jpg

んで。今日は宜野座村で取材。
確か梅雨のはずなんですが、
このところの沖縄の空はこんな↑。

空気もカラッとしてて気持ちよし。
雲がそろそろ夏ですぜー!

*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

一気にココんとこ写真

先週末から今週あたまにかけても
ドタバタと取材やら撮影やら。

DSC_5185.jpg
お店の窓ごしに人が通る写真に
ハマってみたり。

DSC_5219.jpg
引き続きの空き器と戯れたり。

DSC_5326_02.jpg
店内のコントラストの強さに
夏の気配を感じたり。

DSC_5795-02.jpg
ピアノ発表会でキッズの
一生懸命だったり、恥じらったりな姿が
微笑ましかったり。

DSC_5896.jpg
ステキなブーケに出会って、
思わずいろんなカットを撮ってみたり。

DSC_6024.jpg
ハートのクッキーを撮ってみたり。

DSC_6067.jpg
さらにまた、違った個性の
フラワーアレンジメントを撮ったり。

って。こうして、一気に語るには
どれも物足りない感満載なんだけど...

とりあえず、今月を乗り切るっス。
ぅうお〜〜〜!

*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

花を一輪もらう。

DSC_5393.jpg

DSC_5400.jpg

昨日はモーレツ取材8件。
いろんな業種のお店を回ったのですが、
花やさんの撮影にかなりハマる。

そんな1件の帰り。
なんだか不思議な花を一輪くれました。

花なんてもらうのどんだけ
久しぶりだろか?
仕事でも嬉しいもんです。

やけにテンションあがったので、
撮ってみた。

*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

親戚のおばちゃんかな?

DSC_4586.jpg

今日は、大手レストランチェーンの
店長さんにインタビュー。

業界誌の取材だったので、
普段は聞けないお話がいろいろ聞けたし、
今回は原稿も1000文字ほどあるので
少しつっこんだ内容で書けそう。

彼が言った"お客さんは家族みたいなもの"
って発言が絶妙だなと思いました。
もちろん、その一言にたどり着く
いろんな経験を聞いたからこそ響いたのですが...

ま、その詳細は原稿に書くとして。。。

実は取材でお邪魔するのが2回目のこちら。
戻ってからふと思ったんだけど、
うちらみたいな存在って何?って
聞いてみればよかったな〜と。

さしずめ、"たまに来る口うるさい
親戚のおばちゃんみたいなもの"かな〜。
とかね...笑。


*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

主役なき脇役だと...

さてさて。

今月に入って出かけてる取材では、
テスト撮りで空き器と戯れてます。

眺めてたら...
この中に満たされる主役たちが
欠けてる姿もなんかいいなと思って。

さらにちょっと戯れてみました。

DSC_3755.jpg

DSC_3872.jpg

DSC_4060_02.jpg

DSC_4464.jpg

ん? 主役が存在しない脇役ってのは、
けっきょく主役ってことかな?
ま、いいや。

*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

ジメッと..もやってきた。

DSC_4320.jpg

DSC_4346.jpg

今年の梅雨はホントよく晴れます。
で、今日は中古車屋さん、のちカフェ取材。

中古車屋さんの事務所の窓には
いい感じに空も写りこんでました。
ま〜、この時点で湿度もじょわ〜っと。
肌にまとわりつく空気感にござりまして。

カフェのエアコンがきいた店内は別世界。

さっき目にしたどの中古車よりも
お値が張ると思われる
エスプレッソマシンでいれた
あったかいラテを飲み、外を眺めるみたいな。

その後、お子の家庭訪問で先生に
冷たい麦茶を出すみたいな。

そんで今、そろそろ扇風機だそうかと
考えているみたいな。

そんな一日でした。

*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

ジリッと..がやってきた。

DSC_4047.jpg

昨日は南部〜中部
今日は中部〜北部と
またまた沖縄あちこち取材。

ロケーションのいいカフェもあって
天気にドキドキ。
快晴とまではいかないけど
何とかいけるかな...な二日間でよかった。

今朝はテラス席で撮影。
今年はじめて、肌にジリっと来る
日差しを感じました。

移動中に車の窓開けて走るのが
ま〜、心地よい。

が、しかし。お約束のように
日焼け止め持ってくの忘れてた...


*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

すば屋のちょっといい話

DSC_3442.jpg

GW明け、今週も怒濤取材に励みます。
そんな今日の1件なんですが、
自家製麺の沖縄そばのお店。

たまたまタイミングよく、
そば作ってるところが見れました。
自家製麺と言っても機械打ちが多いそうで、
こうしてボウルで手捏ねしてる様子なんて
めったに見れるものではないような。
これで、約25食分だそうです。

この方がそば屋を始めたころに
とある人気店のおばぁを訪ねたそう。
いろいろ聞きたいことを箇条書きにした
紙をポケットに忍ばせて。

おばぁは、そば屋やってるんだったら
自分がいいと思ってるものを
ずっと続けたらいいさって、
何も教えてくれなかったそうな。

めちゃめちゃいい話だなぁと。


*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

juego 沖縄おでかけ日和

Odekake.jpg

「沖縄のいいもので日常にイロドリを」を
テーマにした季刊誌『juego フーゴ』。

ご紹介が遅くなり見事にGW終了してますが...
vol.2は「沖縄おでかけ日和」です。

今回はエリア別に、お出かけしてでも
ランチやスイーツやお買い物を
楽しみたいテキなお店がずらりと勢揃い。

16店舗の撮影、取材、執筆を
お手伝いさせていただきましたが、
行ってないお店を制覇したくなることしきり。

この本の特徴である
ほわっとまろやか〜なイメージに加え、
今回は晴れやか感もたっぷり。

相変わらず、眺めてても楽しい
仕上がりになってますよ!

沖縄県内の書店で絶賛発売中だそうなので、
これからの季節にぜひ!
(ってか、今年の沖縄の梅雨は快晴続きだし!?)

あ、FaceBookのこちらのページもどうぞ!
https://www.facebook.com/irodorijuego


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

GWもすっきり終了

5月に入ってお仕事一切してない
...な状況にドキドキしつつも、
え〜ぃ、ままょ..っと昨日は
TOMITONでやってる
『レゴ』で作った世界遺産展。

DSC_8287.jpg DSC_8299.jpg

DSC_8307_02.jpg DSC_8309.jpg

DSC_8312.jpg DSC_8327.jpg

DSC_8335.jpg DSC_8348_02.jpg

何がどうなって、こういうものが
作れるのかはまったく分かりませんが、
LEGOスゴいっ。。。
このちっちゃいピースの可能性は
ハンパないッス。

DSC_8358.jpg

で、快晴の今日は家の掃除を爆撃敢行。
久しぶりに布団もワッシャーと干せたし。

たっぷり遊んで、家もきれいっていう
この状況に気分もすっきりまくりです。

明日からも頑張るぞっ、と見上げた空が
また明るかった〜。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んで、ビーチパーティ♪

DSC_8202.jpg
九州旅行から戻った翌日、
ビーチパーティへのお誘いをいただき、
宜野湾のトロピカルビーチへ。

くもり気味 潮引きまくりと、
日焼けの心配も薄けりゃ、
子供たちを海に野放しにしといても
ま、安心かなという好天候。

DSC_8199.jpg
とりあえず、ビールを開け...

DSC_8211.jpg
食い...

DSC_8199.jpg
ビールを空け...

DSC_8227.jpg
食い...

DSC_8222.jpg
子らの楽しそうな様子を脇目に

DSC_8199.jpg
飲み...

DSC_8217.jpg
肉食い...

DSC_8246_02.jpg
肉食い...

DSC_8199.jpg
飲み...
(いい加減しつこい?)

DSC_8233.jpg
流しソーメンに子ら大興奮し。

DSC_8253.jpg
これまた、楽しい一日を過ごしました。
ビーチパーティなんて数年ぶりかな。

やっぱ、日の高いうちから外で飲むビールと
人が作ってくれたごちそうは至福です。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州縦断ツアー おまけ

というワケで、大急ぎだったし
お天気もビミョーな九州旅行でしたが、
久しぶりに気持ち的にゆっくりできたし
家族みんなで過ごせたし、楽しかったです♪

そんな旅先の花やら。
天気が悪いなりにいい感じの風景に
巡り会えたので、おまけ。

DSC_7968.jpg

DSC_7978_02.jpg

DSC_7979.jpg

DSC_8000_02.jpg

DSC_8047.jpg

DSC_8051.jpg

DSC_8071.jpg

DSC_8109.jpg

DSC_8131.jpg

DSC_8134.jpg

DSC_8135_02.jpg

DSC_8138.jpg

DSC_8171_02.jpg


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWの九州縦断ツアー

少し前から九州新幹線に乗ってみたく、
5/1〜5/3の日程でお子&ばーばと
九州縦断の旅に出かけてきました。

DSC_7961.jpg
今回、ソラシドエア初体験。
機体の爽やかグリーンやロゴもかわいい。
アテンダントの制服もいい感じでした↓
ソラシドエアの機体&ロゴ&ユニフォーム
で、沖縄本島を目下にいざ九州へ〜。

DSC_7981.jpg
鹿児島空港に到着後、知覧武家屋敷へ。
実際に今でも人が住んでいるお屋敷のうち、
7軒の庭園を見学することができます。

DSC_7997.jpg
山々の連なりをイメージした枯山水が
ここいらのお屋敷群では圧倒的だそうで、
写真は西郷恵一郎庭園。
独特の雰囲気をかもしだしています。

DSC_7991.jpg DSC_7998.jpg
住人の方とお話ができたり、
家宝が飾ってあったり、お宅ごとの
趣向もいろいろ。

DSC_7984.jpg DSC_7985_02.jpg
ちなみに石垣の石の大きさで
その家の位の違いが分かるそうで。
大きな石を削って積むのは、それなりに
お金も技術も必要だったんでしょうね。

その後、知覧特攻平和会館へ。
ここは、大東亜戦争の末期に沖縄に向けて
飛び立って行った特攻隊員の基地、
知覧飛行場の跡地に立てられた資料館。

施設内は撮影禁止なのですが、
当時の戦闘機や報道写真、さらに10代後半〜20代前半の
若者が大半だった隊員の遺書など、
数多く展示されてて、言葉を失います。。。
知覧特攻平和会館

DSC_8008.jpg
その後、この日の宿泊場所、
鹿児島東急ホテルへ。
夕食は、さつま揚げやきびなごや
カンパチに豚骨煮にと名物料理を満喫。

DSC_8016.jpg
明けた翌朝の部屋から見えた風景。
このホテルは桜島が目の前に見えまして。
冴えない天気のなか、一瞬覗いた桜島全景。

DSC_8025.jpg
で、鹿児島港からフェリーで15分の桜島へ。
護岸には、こんな風景も。

DSC_8042_02.jpg DSC_8037.jpg
桜島到着後、まずは有村溶岩展望所。
1946年、昭和の噴火で流出した溶岩原です。
群生する松はどれも1mくらい。
川のように見える岩の合間はすべて火山灰。
うっすらと硫黄のような臭いも立ちこめてます。

DSC_8044.jpg
遊歩道にも火山灰。

DSC_8046.jpg
点在するコンクリートのトンネルはシェルター。

昭和の噴火から70年近く、
まだまだ再生途中に見える風景に、
自然の猛威を感じます。

DSC_8049.jpg
その後、黒神埋没鳥居。
3mあった鳥居が、大正3年の噴火で
埋もれてしまったそうで、今では
頭1mほどが地上に出てる状態。

DSC_8032_02.jpg
国定公園に指定されている桜島
景観を損なわないようにと、屋根の色や
ガードレールの色なども規制があるそう。
で、日本にだたひとつらしい茶色いローソンサイン。

DSC_8057.jpg
桜島を堪能した後は、鹿児島中央駅へ。
いよいよ九州新幹線体験です。

DSC_8062_02.jpg

DSC_8064.jpg
今回は、鹿児島ー熊本間の1時間ほど。
発車時間ギリで車体の先頭を撮れなかったけど、
乗ったのは、さくら408号。800系の
スタイリッシュボディ
です。
普通席でも車内はかな〜り広々&快適。

ちなみに鹿児島ー熊本間は外の景色は
あんま見れなかった〜っ。

DSC_8068.jpg
お昼は駅弁。
九州うまかもんチョコチョコいろいろが
入ってました。

DSC_8075.jpg
熊本1発目は、熊本城。
周囲10kmだとか...デカっ。

DSC_8079.jpg
GW特別公開だという本丸のこんな広間も。
全室ふすま全開にすると100畳だかとか。
「殿〜っ」と走り抜けたくなります。

DSC_8085.jpg
本丸にはその他にもゴージャスな展示が。
この天井画は金箔の下地に岩絵の具で
花々を書いたもの。

DSC_8092.jpg
さらに天守閣へ。
入口には、築城した加藤清正家の御紋と
その後、11代続いたという細川家の御紋が。

細川の御紋と似た芥子蓮根は
昔は門外不出のレシピだったそうです。

DSC_8104_02.jpg
んで、登ったどー!大天守閣。
殿は毎日こんな感じで下々の世界を
見下ろしてたんですかねぇ。

DSC_8113.jpg
おやつはいきなり団子。
季節の味、桜風味にしてみました〜。

熊本城を後にし、2日目の宿は
阿蘇の内牧温泉 阿蘇プラザホテル。

DSC_8127.jpg

DSC_8129.jpg
夕食までに少し時間があったので、
周囲を散策。
立派な鯉のぼりが飾ってあったり、
熊本のマンホールを発見したり。
熊本のマンホールは阿蘇山と牛とツツジです。

DSC_8141.jpg
夕食はその阿蘇のあか牛もいただきました。
赤身の割に柔らかく、胃もたれしなくてオイシい!

ホテルというより温泉宿がしっくり来るこちら。
料理も爆ウマだし、温泉も充実でよかったなぁ。

DSC_8143.jpg
翌朝は、阿蘇の大観峰へ。
世界レベルのカルデラはスゴいです。

DSC_8147.jpg
なんて景色を見た5分後にはこれ。
山の天気は変わりやすいとは聞きますが、
山を経験したことがない沖縄人的には驚愕です。
しかも寒い〜っ。

DSC_8150_02.jpg
で、こっから天気はドタ崩れの
九重夢大吊橋です。

DSC_8158.jpg
日本一の人道吊橋からは、360度のパノラマで
雄大な景色がお楽しみいただけるそうですが...
なんも見えなかったっす〜。泣き。

ま、でも、高さ173m、長さ390mの恐怖感は
味わわずに済んだなと...↓
九重夢大吊橋

DSC_8164.jpg
ここから、熊本を後にし、大分へ。
湯布院に向かってたどり着いた金鱗湖。
美しス。

DSC_8180_02.jpg
湯布院散策前にお昼で行ったのは
十割蕎麦 温川(ぬくかわ)
オイシかった&満腹。

その後の散策で、湯布院にはトイレがないっと
聞いていたにも関わらず、お子が案の定、
「トイレ行きたい...」と。。。
けっきょくトイレ探しにほとんどの時間を費やし、
ほぼお店は見れず、雰囲気を楽しみました...苦笑。

癒やしの里でドタバタし、アッと言う間に
気づけば最終目的地の福岡空港だったような。

DSC_8185.jpg

DSC_8186.jpg

DSC_8197.jpg DSC_8198.jpg
そんな福岡空港では、出発が30分遅れ。
時間があったので、送迎デッキに行ってみたら、
ギャラリーなんかもあってスゴい充実。

夕暮れの空港を存分に楽しみました。

DSC_8260.jpg
そんな今回のお土産は、
熊本の完成度高いゆるキャラ「くまモン」の
クリアファイルと、初日のお昼に寄った
焼酎会社の見学施設で売ってた
チェコスロバキアの木彫りの鳥さんです。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

