2012年08月30日

作家さん、苦笑ったり...

A wall of a Designer_デザイナーのアトリエ

さて。んでもって本日も
作家さん取材。

相変わらずの
ポートレイト撮影嫌がられるの日々。
人物撮ってて、こんだけ嫌がられたのって
始めてですが...
まぁ〜。顔が引きつってたり、
苦笑いしてたり...これが楽しいっ!!!

こういう↑背景に写るものたちも
作家さんの個性を物語ってると思います。

"撮られるの嫌がる人物の
何かしらを撮る"萌えぇぇ...
な取材がもうすぐ終わるのが
ちょっと寂しくなって来たり。。。笑


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

彩雲

風邪ひいたり、台風直撃したり、
いろいろある今日この頃。
難航しつつも、楽しい作家さん取材です。

というか、半分くらい仕事忘れて
単なる個人的趣味トーク
させてもらってるような。。。

でもって今日の一枚はこれ↓

Colored cloud_彩雲

ちと、薄めでわあるんだけど、
人生初の彩雲ってやつを目にしました。
自然のドギモ具合は、やっぱしスゴいです。

いろいろ刺激も受けてる中の作家さんの
お話が風景と相まったりもし。。。

長々と世にはびこってきたな、
などと思っていた今日この頃ですが
ホントは、知らないことの方が
まだまだ圧倒的なのかもしれないですね。

また、ちょっと楽しみを探す楽しみが
増えた気がする今日のできごとでした。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

作家さん、緊張したり...

_DSC1869.jpg

_DSC1967.jpg

さて、本日より、前々から楽しみにしてた
沖縄でものづくりしている作家さん取材。

みなさん、気さくに対応してくれて、
やっぱり生活に密着した
肩のこらないアート?って言うのかしら
好きだなぁ〜とあらためて実感したり...

それは、そうと。
今回、作家さんご自身の撮影もあり。
ま〜、どなたも恥ずかしそうやら、
緊張してそうやら。

むしろ自分は撮る方でよかったな
...と、そのお気持ちに賛同しつつ。
カメラマン的にはだいぶ楽しみだったり...笑。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

薪炊きの沖縄そば

_DSC1719.jpg

今日は100年以上続いてる
老舗の沖縄そば屋さんへ。
麺づくりの様子を取材してきました。

4代目になるという店長さんですが、
未だに昔ながらの薪炊きのカマドで
麺を茹でてらっしゃいました。

取材中、汗だくになるほどの熱気。
茹でたてを味見させてもらったら、
やはりひと味もふた味も違う旨さでした。

そういや、この店に始めて
連れてってくれたのは父だったなとか。

今のご時世、薪を入手するのが困難なうえに、
薪代がガス代の5倍くらいかかるというのが
ちょっと皮肉な話なんですけどね。。。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

海辺のジャグジー

Summer by the shore_海辺の夏

Summer by the shore_海辺の夏

今週は、なかなかにやんばる通い
してますが、昨日の取材先の1件。

ドッカーンと海を望む
ジャグジーがあったんですよ〜。

あ"〜〜〜〜〜っ。
まったりしたいっ。

*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

太陽光発電とかロシア車とか...

先週〜今週は、何だか
いろんなお仕事同時進行で、
頭の切り替えに苦労しつつも
オモシロい取材も多々。

_DSC1124.jpg
ソーラーパネルを身近で目にしたのは初。
最近のシステムは、10年くらいで
投資額が戻る試算だとか。

というか、もう数十年もすれば、
建物の外壁はすべてソーラーパネルみたいな?
そういうの普通になってるかもなぁ。

_DSC1398.jpg
さらに、移動販売やってるマフィン屋さんの車。
モノっスゴいレトロな印象だったのに、
なんと今でも普通に生産されてるロシア車。

日本国内には、30〜40台しかないそうで、
かなりムサかっこ良かったです。
あ、ちなみにリッター10Kmくらい走るそうで。
意味もなく悩む。。。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

あげぱん

Sugared fried-bread_揚げパン

今月もいろいろ盛りだくさん。
感謝しつつ、ドキドキワクワクの
ひと月を過ごしたいと思ってます。

で、昨日&今日は、飲食店取材に
住宅関連業者取材。

頭の切り替えにちとアワアワながらも
そんな経験のひとつひとつが
やがて個性につながるのかも?なんて
ちょっと為になる話も伺いました。

そうそう。取材先で、んっごい久しぶりに
あげぱんもいただきました。

子供の頃、大歓喜の給食メニュー。
昨日食べたら、気持ちがほんわかして、
子供の頃の数十倍ココロにしみいったです。

*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

おきなわで私だけの手づくりウエディング

wedding100.jpg

OKINAWA100シリーズより、
撮影をお手伝いさせていただいた別冊
「おきなわで私だけの手づくりウエディング」が
発売になりました。

沖縄県内の式場やパーティ会場に始まり、
ドレス&アクセ、ヘア&メイク、
ブーケにケーキにおもてなしアイテムと
特別な一日を自分たちスタイルで彩りたい方への
こだわり情報たっぷりです。

沖縄で挙式を考えてるカップルにも
おすすめの一冊では...と思います。

お求めは県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプでどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おきなわ俱楽部8月号

Okikura1208.jpg

タウン誌「おきなわ俱楽部8月号」も
発売になってます。

今号のカヴァーインタビューはベッキー♪♯
沖縄での初ライブが決定したそうですよ。

特集は、「前人未到の新境地を求め
いざ!八十八カ所、カレー巡礼。」
私は、5軒ほどの取材・撮影・執筆を
お手伝いさせていただきましたが、
県内のカレー屋さんが本気に88カ所載ってます!

そのほか、夏な情報などなどもあれやこれや。
お出かけのお供にぜひ、どうぞ!

詳細はこちらから↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1208/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月間「飲食店経営」7月号

insyoku1207.jpg

ご紹介が遅くなりましたが。。。

フードサービスのダイナミズムを
追求する経営専門誌
月間『飲食店経営』7月号です。

『全国優秀スタッフの「接客」徹底分析』の
特集ページの中で、
レッドロブスター沖縄国際通り店の
店長さんを取材させていただきました。

普段の取材では、ここまで突っ込んだお話は、
ほぼ聞くことができないので
私自身も興味深く取材させていただき、
とてもいい経験になりました。

飲食店を経営されてる方や、
これから開業を考えていらっしゃる方にも
業界の今がわかる月刊誌だと思います。

興味のある方は、こちらもどうぞ!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

30分のストーリー

Scene@ a cafe_カフェのシーン

Scene@ a cafe_カフェのシーン

Scene@ a cafe_カフェのシーン

Scene@ a cafe_カフェのシーン

さってと。
7月から引きずってたあれやこれやも
今日でいったん、落ち着きまして。
今週末はお気らくに過ごせそうです。

ところで、
このところ回ってたカフェ取材。
原稿には、ほぼ書けなかったけど、
カフェオーナーが開業に至った
それぞれのストーリーがとて〜も興味深く。

みんないろいろなものを抱えながら、
生きてるんだなぁとか思ったり。

取材が終わってから写真を眺めるに、
どのお店も店内に飾ってあるちょっとした
モノにもストーリーが隠れてそう...とか、
まだ聞きたかったこといろいろ。

ま、会って数十分話を聞くだけで、
全部を知ろうなんて
虫のよすぎる話ではあるんだけど。

*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

