2012年09月30日

またまたまた台風一過。で、ふちゃぎ

_DSC5910.jpg

台風17号 ジェラワット。。。
前評判がけっこう地味だったので、
今回来るんじゃ?と思ってたら案の定。

この週末は、必死に納品作業の予定だったのに、
本腰入れるぞ!ってとこから停電12時間。
電気のない生活なんて、かなり久しぶり。

仕事もできなきゃ、家事もママならんとなると
かなり時間を持て余すもんです。
日が落ちてからは、ひとつ灯りのもと
お子と布団に寝っころがって読書。

私は、原作を読んでから映画を観ようと
思ってた『告白』を今ごろ。
まだ読み終わってなく、続きが読みたい〜っ。

が、台風一過の今日は、台風後の
モロモロ後始末に、とにかく進めたいお仕事に...
映画を観れるのは、まだ先のことらしいです。

そんな今夜は、十五夜。
実家からふちゃぎを貰いました。
すっかり忘れてたんだけど。。。

台風のお陰できれいに掃除したベランダで、
お子と満月を愛でながら食べました。
台風がウソだったみたいな清々しい月灯り。

うん、なんか生きてる感じがしますな。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

金魚

Goldfish

さて、今週は主に酒場の
旨いものをあらゆる角度から
攻めておりますが。。。

そんな話とは一切関係ない一枚。
本日の取材先で出会った金魚です。

見つけた瞬間から驚きの大きさ。
手のひらサイズと表現しておきますが、
みなさまの手のひらの大きさも
それぞれだと思いますので、
勝手に想像してください...

金魚ってぇのは、醜くくて美しいです。
某有名写真家...今では映画監督?が
好んで撮る意味が少し分かったような。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

ドゥジェーム・ジャンのウエディングケーキ

Jarnee-wed01.jpg

Jarnee-wed02.jpg

Jarnee-wed03.jpg

フランス仕込みのパティシエが作る
上品な甘さのスイーツに定評のある
浦添市経塚のドゥジェーム・ジャン

オープン3周年を迎え、
以前から問い合わせの多かった
ウエディングケーキのオーダーメイドを
本格的に始めるということで、
折りパンフレットの制作を
ホットプランで担当させていただきました。

デザインはhotさん、
撮影&コピーライティングは私です。

撮影で撮らせていただいたケーキも
とってもステキでしたが、これはほんの一例。
お味だけでなく、デコレーションのセンスも
個性的な自分たちだけのケーキを
相談しながら作ってくれるそうです。

そのほか、引き菓子やトラジェもいろいろ。
姉妹店のjardan!のスコーンも
ありますよ。

お問い合わせは、HPからもどうぞ!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霧島酒造「九州の味とともに」

Kirishima_KubuIrichi.jpg

芋焼酎で有名な九州の酒造メーカー
霧島酒造様の運営サイトにて、
九州各地の四季折々の郷土料理を
3人の料理人のこだわりやレシピとともに
紹介する「九州の味とともに」。

沖縄の「クーブイリチー」の
紹介ページの撮影を担当させて
いただきました。

幼い頃から親しんでるこの料理。
確かに作る人によって様々なのですが、
3人の料理人のお話やレシピ含め、
改めて奥が深いなぁと思いました。

全体で紹介されてるその他のお料理も
有名なものから、食べたことのないものまで、
食指が動くことしきり。

みなさまもぜひ、覗いてみてはいかがでしょう。

霧島酒造トップページ
イーブイリチー三様


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

秋なのか...うぅ"

アッという間に9月も終盤。
今月もお仕事にプライベートにと
なにかとワイワイ過ごしていて
ありがたきことにござります。

で、今週は酒場やらカフェやら
中古車やら、久々に一日7件取材なども。

Sake tidbits_酒の肴

Izakaya counter_呑み屋のカウンター
撮影のみの酒場取材では、
いろんな"撮り"をお試し。
テスト撮影するヒマもなく使ってた
新レンズがだいぶしっくり来始めました。

Dog @ a cafe_カフェのワン子

Scene @ a cafe_カフェにて
2度目取材多々のカフェでは、
新たな一面に出会えたりして楽し。
海辺で、保健所に確保される寸前に
拾われてきた愛嬌のある
ワンチャンにも出会いました。

A sign of Okinawan fall_秋の気配@沖縄
台風16号が去ったら、なんか急に
過ごしやすくなった気がする今週。
空や海の色にもちょっと秋を感じます。

あぁ、それなのに、新たに台風発生してるし、
今月中はまだまだ"夏の沖縄"を撮らなきゃ
なんだけど...どうなることやら。。。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

サンバ一過で無事に呑み。

DVC00002_s.jpg

過去最大級という台風16号「サンバ」。
床上浸水や停電した地域も多いみたいで
なかなかに猛威をふるいましたが、
幸いなことに我が家は大きな被害もなく、
トイレがだいぶ汚水的香りに
満ちあふれてるのがツラい程度です。

で、昼くらいに暴風域を抜けた昨日は、
ひさびさに里帰りした友人を囲んで、
仲良しメンバーと女子会。

お店や時間を変更したりしながらも、
決して飲むのを諦めない
ステキな友人たちと
楽しい一夜を過ごしました。

お店で「サンバ!」っていうと
1杯サービスしてくれたフローズン生や
旬のさんまのお刺身も大満足〜。

そして↑のチーズせんべい。
(携帯写真で、申し訳ないっ。。。)
ビミョーにドラえもん(?)な感じに
撮影会なども楽しみつつ、
楽しい時間が過ぎるのはアッという間...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

台風中ですが、ここんとこな話

気づけば、ここの更新もどーも
お久しぶりなような気がしつつ。。。
9月も何かとバタりながら、
楽しくお仕事させていただいてます。

_DSC3173.jpg
今年はホントこういう沖縄っぽい
晴れの日が多くて嬉し。

岡山からいらした編集者さんと、
早朝から夜まで何も食わずな怒濤取材も。
店内、ブツ撮り、モデル撮影、
イメージ撮影まで多種多様な一日とか。

_DSC3422.jpg

_DSC3538.jpg
打って変わって、すきやきやら
江戸前寿司に天ぷらやら、
うまい和食三昧な数日を過ごしたり。

_DSC3695.jpg

_DSC4010.jpg
はたまた、九州からいらした皆様と
沖縄料理のレシピ取材。
まさかのハピニング多々だったためか、
取材後の呑みがむしろ盛り上がったり。

_DSC3973.jpg
そんな昨日の夕方の空は
台風16号な的なドヨドヨ系。

これ書いてる今、
そろそろ暴風域に突入かな。
外は雨・風だいぶ賑やかなんだけど、
台風対策もしたし、今日の仕事も
一段落ついたし、嵐の中の静けさってな心持ち。

久々に映画でも見ようかなぁ。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

9月の新刊

ちょこちょこと撮影や取材・執筆を
お手伝いさせていただいた
沖縄発の月刊誌9月号のご紹介です。

Okikura1209.jpg
タウン誌『おきなわ俱楽部』9月号は、
「ワンコイン」グルメ特集!

500円以下のウマ飯に
100円以下のおやつ、
さらに2000円以下で呑み
などなどの読者還元企画。

その他、私もまだ行ってない
サンエー宜野湾コンベンションシティも
どっさり紹介されてますよ!

コンテンツの詳細はこちらから↓
おきなわ俱楽部9月号
県内の書店やコンビニなどでどうぞ!


yukurupon1209.jpg
そして、おしゃれなクーポン情報マガジン
「yukurupon(ユクルポン)」9月号

特集は「至福のランチバイキング2012」
スープソンビーチサイドカフェの
今月のコラボシーツもオイシそう〜。

ぜひ一冊ゲットしておトクなクーポンを
活用してはいかが。
配布先情報は、こちらから↓
http://www.e-pon.jp/about-yukurupon/list.html


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

ドミンゴおぢさん

_DSC2881_s.jpg

今年の旧盆は、見事に週末に重なり、
しかも嬉しいことに、
取材もいいタイミングで終了し
昨日はだいぶ穏やかな気分で
ご先祖さまをお送りできました。

ただ、お盆のエイサーしかり、さらに
今年は巨大なスーパームーンも
見れたのに、写真撮れなかったのが
ちと残念ではありますが、
ま、またの機会のお楽しみにしときます。

というワケで、写真は
「ドミンゴおぢさん」です。

今回の取材で唯一、
膝まづいて泣きすがっても(←ウソです)
ポートレイト撮影させてくれなかった1件。

ドミンゴ=日曜日(スペイン語)だそうで、
気分的にはかな〜りしっくり来る
おぢさん図でわありますのですの。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

