2012年10月30日

作家さん現場の"美"

たまによくある?
続く時は続くのよね〜シリーズ。
先週から、またまた作家さん巡りなど
させていただいてます。

今回は、作業風景にプラス
道具類なども撮らせて貰ってて、
これがまた楽し過ぎです。

_DSC7712.jpg
やちむん

_DSC7945.jpg
金属工芸

_DSC8056.jpg
ガラス

ちょっとざらついた感がする土の香りだとか、
ターミネーターのようにみるみる金属を
溶かしていくバーナーの音とか、
数メーター先まで伝わってくる炉の熱気だとか。

写真だけでは伝わらない感覚も
いっぱいあります。

そして、何より"とても美しいモノ"が
作り出される現場の雑多さに
魅了されたりもするワケで。。。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

チョンダラー

DSC_8500.jpg

昨日はお子の運動会。
や、もとい。最近は"運動文化祭"とか
言うらしいですが。。。

旗持って走るお子の後ろ姿に
涙ちょちょ切れる親バカっぷりです。

DSC_8516.jpg

DSC_8527.jpg

お子の小学校では、ラストに5・6年生合同で
エイサーの演舞があるのですが、
なんせ生徒数が多い学校。

その迫力といい、質といい、
エンターテイメント性といい、
私も毎年楽しみにしてる圧巻な演技です。

DSC_8524.jpg

子供たちにとってもエイサーは憧れのよう。
いよいよ来年は、その一員となるお子ですが、
聞くに、チョンダラーになりたいそう。。。

いわゆる場の盛り上げ役!?
母的には全く予想だにしなかった
ポジションではありますが...

...う〜ん、とりあえず、
笑いのセンスと場の空気を読む能力か?
ま、できる限りのサポートを
考えてみようと思ってはみた。。。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ハピバに伊江島

_DSC7023.jpg

誕生日だった昨日は、日帰りで
撮影のお仕事@伊江島。
実はこれ、こないだの台風で
リスケになってしまった案件。

物見遊山大好き的には、
思いがけぬ偶然が織りなした
ステキな誕生日プレゼントでした。

_DSC7030.jpg
伊江牛の牛汁をおいしく
いただいたりもしちゃったし。

_DSC7166.jpg
修学旅行生が楽しそうに
はしゃいでる伊江ビーチにも
寄れたし。

_DSC7189.jpg
見返り美馬。
サラブレッドとのハーフの
お馬さんとも触れ合えたし。

そして、そして。みなさまからの
ハピバのお言葉やプレゼントも
ほんと〜にありがたく。...涙。
なんか、かなりステキな一年になりそうです。

いつの日か、マリア様か、マザーテレサか、
ポンポンおじさんレベルになって
倍返ししちゃる〜!
...と今日のところは思ってます。

ま、ほれ。叶わんかったら、
笑って流してください〜っ。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

浦添の美容室 artical

artical.jpg

浦添市伊祖にある美容室
"artical"さんのHPの
店舗&外観イメージなどを
撮影させていただきました。

私自身もかれこれ6〜7年くらい
お世話になってるんですが、
腕は確かなのにカリスマチックぢゃない(?)、
親しみやすいところがとってもお気に入りです。

トップページ↑のモデルさんの写真も
オーナーの東山さんが撮ってるんですよ!

女子力&男子力アップのヘアの相談にも
いろいろのってくれると思うので、
機会があれば足を運んでみてくださいな↓
浦添市伊祖の美容室 artical


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

juego 沖縄の手しごと

juego-tesigoto.jpg

雑誌『juego フーゴ』vol.4は
「沖縄の手しごと」です!

器・インテリアと雑貨・
服とアクセサリー・食品と、
今号は沖縄でものづくりを
している作家さんの
作品に対する思いなども
どっさりと詰まった一冊です。

取材させていただいた作家さんや
セレクトショップだけでも、
お話聴いてても、写真撮ってても
とてもいい刺激を貰いました。

刷り上がりを眺めてる今も、
あれもこれも欲しいなぁ〜と
欲望と闘っているところです...笑。

今回は、そんな作家さんたちからの
プレゼント企画もありますよ。
(応募したい...っ。)

沖縄県内の書店やコンビニで
@500円で販売中です!ぜひ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

どっさり楽しいWEEK

今週は、取材に撮影に打ち合わせに
〆切にと、どっさりだったんだけど、
なんか楽しく過ごせる人たちとの
関わりばっかりで疲れ知らずです。

_DSC6494.jpg
台風の影響で雨ザーザーの中
出かけたスタッフさん撮影。
何やらステキなリラックスルームに関心。

みなさん、思いのほか自然な表情を
連発してくれて撮りやすかったり。

_DSC6879.jpg
そして、今日はヘアケア製品撮影。
調子こいてボカしたら、
もはや商品の実体がよくわからなくなり、
残念すぎる画になり。汗っ。

ま、でも。お仕事の中の"楽しい"って要素、
やはり自分的には不可欠だともう。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

プラピルーンっ...

_DSC6481.jpg

台風21号「プラピルーン」。
戦々恐々としている人間たちをよそに
プラピルルル〜ン♪な気まぐれぶりで、
何か沖縄に向かっちゃったりも
してるみたいです。。。

強風域入る前から、すでに1案件がリスケ。

して、本日は。。。

●ポストから取り出した*重要*封筒が
 ひょいと飛ばされて水没
●駐車場から取材先に向かう1分の間に、
 指が筋肉痛になるんぢゃないかと思うくらい
 風を受けるレフ板を握りしめた。
●夜の外観を取ってたら、レンズにどっしどし
 雨粒がついて、むしろアートな画になった↑。

などなどを満喫しておりました。

_DSC6401.jpg

ま、でも。今日の予定が変更なく済んだんで、
よかった〜。

テスト撮影で撮ったグラスの中のナプキンが、
天使の羽根みたいできれいだったのですぅ。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

10月の新刊

さて、撮影・取材・執筆などを
お手伝いさせていただいた
今月の新刊のご紹介です。

Okikura1210.jpg
『おきなわ俱楽部』10月号は、和食特集!

気軽に楽しめる和食ランチから、
上級者も楽しめるディープなお店まで、
秋の食欲を刺激するお店が紹介されてますよ。

さらにカヴァーインタビューは、
今年デビュー10周年を迎えた下地勇さん。

そして、10月17日「沖縄そばの日」に
向けたそば特集まで充実の一冊は、
県内の書店やコンビニなどでどうぞ!

その他詳細はこちら↓
おきなわ俱楽部10月号



yukurupon1210.jpg
そしてそして、「yukurupon(ユクルポン)」9月号。

特集は「ほっと一息。おきなわコーヒー案内」
私がカフェ100の取材でお邪魔させて
いただいたコーヒーのおいしいお店も
何軒か紹介されてます!

その他、Cakecafe Piednueさんとの
コラボスイーツや、沖縄そばの
グルメピックアップまで、こちらも
オイシい情報たっぷり。

ぜひ一冊ゲットしておトクなクーポンを
活用してはいかが。
配布先情報は、こちらから↓
http://www.e-pon.jp/about-yukurupon/list.html


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

相乗効果のピザ的な話

Pizza with dried shrimp & tomatos

今週は、外回り的には穏やかな1週間。
だったんですが...過去のご縁から
いろんなお話が一気にやってきて、
半分くらいが残り、半分くらいが去り。
そっから、新しいご縁が生まれたり。

なんか不思議な数日でした。

よくよく考えたら、今年はそういうの
多いかも知れません。

おかげで改めて、つかず離れず、
長く関わってきた周囲の人々の存在に
やたら感謝の思いが湧いたり。。。

↑は取材でいただいたピザなんですが。

小エビとトマトとチーズと生地と、
お互いの良さをより引き出す
組み合わせってあるなぁ〜なんてね。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

海辺の小さな木

Fine day after a typhoon_台風一過

そろそろ秋モードに突入してきた
今日この頃で、ドキドキしてたんですが。
台風ごとに木々がすさんでいくなか、
先週は、なんとか"沖縄の夏"を撮り終えました。

お仕事的には確実にフレームインを
避けなければいけない海沿いの
ハゲハゲの小さな木。。。

葉っぱは全部吹っ飛んでたけど、
なんかしっかりと立ってました。
私的には、なんかメインで撮りたく。。。

きっと、あと数ヶ月もすれば、
緑が生い茂って、背丈もグングン
育っているような気がします。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェ100 リニューアル!

Cafe100_2012.jpg

OKINAWA100シリーズより、
シリーズ不動の人気を誇る
「カフェ100」がリニューアルして
登場です!

今回も20件ごえの撮影・取材・執筆を
お手伝いさせていただきましたが、
沖縄カフェブームの火付け役的
王道カフェから、注目のニューショップ、
個性的な穴場店まで、
お味もさまざまに紹介されてます。

カフェ好き、お出かけ好きには
またまた、はずせない一冊になってると
思うので、ぜひお手元にどうぞ。

お求めは県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプでどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

