2012年11月27日

町工場的EV車

_DSC1483.jpg

今日は月一恒例の中古車屋さん取材へ。

毎回、いろいろと学ぶことが多くて、
刺激的なこの取材なんですが
今日は、コンバートEVなるものと出会い。

普通のガソリン車を改造して、
電気自動車にしたものですが、
世の流れもあって、ナンバーも取得してるので、
一般道も走れるし、最高80kmくらい出るそう。

_DSC1467.jpg
マニュアル車を改造したもので、
エンジンやら、燃料タンクやら、
クラッチやらも取っ払い。
3速スタートでアクセル&ブレーキのみの仕組み。

_DSC1464.jpg
ハンドル横についてる計器は、
バッテリー残量やら電圧計やら
電流計やら。

やっぱ、一番のネックはバッテリーみたいで、
まだまだ試行錯誤らしのですが
中小企業の取り組みスバラしぃ〜なと。

今日は頭の中で、地上の星 by中島みゆきが
鳴り響いております。

*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

写真と文字と現実のスキマ

Latte art

アクセル底まで踏んで過ごす日々。
いよいよ年末の香りプンプンの
今日この頃でございます。

が、しか〜し。
正直、机上の妄想よりも現場好き。
いろんな〆切もヤバすぎるのに、
本日もの取材先でも、
原稿とは一切関係ないトークをついつい。。。

この1杯のドリンクにしたって、
1枚の写真では、数百文字の文章では、
表現しきれない色んな思いが
詰まってるんですよね〜。

などと。。。
もどかしさやら、〆切ブッチの申し訳なさやら、
いろんな複雑をかかえつつ、
う〜ん、自分って何ができる人なんだろ?とか、
意味不明な投稿をあげてみたりもするワケです。

で、明日もフルスロットルで行ってみます!

*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

今週は、カフェ取材三昧。
でも、いつもとはちょっと違い。。。
震災にあった方々との巡り会いも多々。

前々から自分の中で引っかかってた
"生きる糧としての食"について
なかなかに考えさせられたのでした。

おかげで、自身としての姿勢が
だいぶクリアになった気がします。

あ、全然関係ないかもだけど、
このところの写真なども〜。

_DSC0311.jpg
同じ機械と同じ豆でいれてるにの
ぜんぶ味が違うカフェラテ。

Dog
細っこいのに元気いっぱい吠える
震災直後に沖縄にやってきた犬

_DSC0621.jpg
戦争にまで発展するお茶の歴史を
聞きながら味わうとさらに味わい深い紅茶。

Scene @ a cafe
震災半年前に福島から移住してきた
オーナーさんがドリップするコーヒー。
なのに、話に夢中になり過ぎて、
結局飲めなかったのが悔やまれる...。

A girl & dogs
たまたま撮った犬と少女の一枚。
元気で明るい子のふとした表情に
ドキっとしたり。

Dish side flowers
料理のお皿を飾ってる雑草。
ふだん嫌というほど見てるのに、
特別に美しく思えたり。

そんな感じです。
日々、巡り会えるものを享受して、
味わいながら、自分の糧にして、きっと
死ぬまでは生きていくんだろうなぁとか。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

付箋

DSC_8550.jpg


インスタントカメラ風な
大きめ付箋をもらった。

さっそく
何か書いて貼ってみたいっ
という衝動にかられた
師走も間近な日曜の夜



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

自然との闘いもいろいろ

_DSC9164.jpg

このところの作家さん&雑貨屋さんの
取材もそろそろ架橋に入り、
いよいよ明日の2件で終了です。

今回一番楽しんでる作家さんの
作業風景ですが、昨日は
やちむん工房へ。

やちむんの作業風景って
ろくろ回してるのがほとんどなんですが、
珍しく「白化粧」というらしい
白素地づくりの過程を見せていただきました。

ろくろで成型した形がくずれないよう
内側を作業したらいったん乾かして、
さらに外側を塗って乾かすんだそうです。

で、この白い土にはなぜだか
虫や鳥が寄ってくるそうで、
塗ったそばからせっかくの滑らかな表面に
見事に足跡をつけていく蜂も飛来。。。

そばで見てても、ひぃぃぇ〜〜と
泣ける瞬間だったのですが、
「毎日が自然との闘いですよ、ハハハ」と、
清々しく語る作家さんなのでした。

こんな自然との闘いがあるなんて、
思いも寄らなかったとです。。。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

おきなわ俱楽部11月号

Okikura1211.jpg

今回も撮影・取材・執筆を
お手伝いさせていただいた
『おきなわ俱楽部 11月号』です。

特集は、「ピッツァ&パスタ、
お後にワイン。」ってことで、
新店から人気の名店まで
注目のラインナップでドドんと
紹介されてますよ〜。

ジャズピアニストの上原ひろみさんの
カヴァーインタビューや、忘年会の
オススメ店なども。

や〜。今年ももうすぐ終わりなんですね〜。
などと汗りつつも。。。
詳細はこちらからどうぞ↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1211/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ここんとこの巡り会い

今週も引き続きの
作家さんや雑貨屋さん巡りを
してて、いとをかしな日々。

Dog
つぶらな瞳のワン子ちゃん。
飼い主には、こんなステキな
表情を見せるのに、
私には冷たかったのよね...泣。

_DSC8277.jpg
某○○○ベルスープの
パロディのゴーヤー缶。
完成度を高めるために
めっちゃスープ三昧なんだそう。

_DSC8307.jpg
作家さんの机に生えてるキノコ。
カラフルだし、かわいいし、
しかも1本1本ボールペンだったり。

来週は何に巡り会えるかな〜。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

