2012年12月29日

よいお年を!

_DSC3631.jpg

中古車屋さん取材で幕を閉じた
今年のお仕事。
記念すべきラストショットは、
福祉車両でした。。。笑。

今年も、たくさんの人と出会い、
たくさんの人に支えられ、
たくさんの人に刺激を受け、
たくさんの人をハラハラさせ。

ケラケラしたり、モンモンしたり、
ウキウキしたり、ドキドキしたり。
そんなこんなで、アッという間。

今年の大掃除は一個も手をつけてないけど、
ひとまず、明日から、関東へ〜。

反省&展望など含めて、
まったりしながら一年を
振り返ってみようと思ってます。

みなさまをよいお年を〜〜〜!


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

日常が日常たる景

A port people

Cargo ship engine

さて。イヴの続きで本日も
撮影@波止場。

今日は貨物船の積み荷作業の様子とか、
エンジンルームに操舵室、
コンテナ並びなどなど
こんな機会がなければ、
全く知らなかったであろう世界の
一旦を覗かせてもらった感じ。

暮れの多忙期とはいえ、
沖縄にやってくるポテチと
ファストフード店の揚げ油の量に
ある種の感動さえ憶えたり。

当たり前の暮らしって、かなり
知らない力に支えられてるもんです。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

Sunny Christmas

A port

今年は、スノークリスマスの
地域も多いようですね。

諸処の事情により、どうしても
今日しか撮影できない案件があって、
数日前から晴れを懇願していた今日の沖縄。

雲は多かったけど、お日様が
顔を覗かせてくれました。
よかったよ〜。涙。

で、この日のために、我が家の
クリスマス的な宴も前倒しで、
終わらせてしまった今。。。

年内仕事もまだ残ってはいるのだが、
なんかそれもな〜ってな心境...


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

このところスイーツ

クリスマスも間近ですね。
あぁ、それなのに。
先週から、スイーツ取材が継続中。

こんだけ美味しいとこ網羅したら、
クリスマスケーキというより
気分はすでに、おせちもいいけど、
カレーもね♪...かな。

そんな、このところの写真など。

Happy sweets

Happy sweets

Happy sweets

Happy sweets

Happy sweets

Happy sweets



*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

講座的な今日 その2

_DSC2623.jpg

先日の続きな感じで、
今日は写真&ライター講座。

今回は参加者も多かったうえに、
いろんな事をダッシュで網羅したので、
どれくらい伝わったのか
ちと心配ではありますが。。。

今後のみなさまのお仕事ぶりを
楽しみにしておくことにします。

_DSC2619.jpg

んで、今日は始めての機材との出会い。
簡単便利&お安めっていう
こんなものがあるんですねー。

これがまた、けっこういい感じに
撮れたりするし。。。

これとiPhoneの組み合わせで、
ミニチュアスタジオカメラマン?
ってのも楽しそう〜。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

テレビ座談会

_DSC2484.jpg

今日は、IT企業でインタビュー撮影。
話にはちょいちょい聴きますが、
テレビ座談会というのかな?
そんな風景を始めて目にしました。

日本各地のいろんな人と
一気に話すことが
できるのはスゴい。

ま、でも個人的には飛行機乗って
直で会って、仕事終わった後に
飲みながら話す方が楽しそうだなぁ〜
と思った今日のところ。

ま、でも行動範囲が狭くなった老後には、
バシバシ普及してて欲しいなぁ
とも思った今日のところ。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

One fine day

It's a warm fine day,today

今日は晴れて温かい一日。
取材帰りにふと立ち止まった風景です。

こんな海と空が見れるなんて、
ちょっとラッキーかも、わたし。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

おいしい那覇酒場

NahaSakaba.jpg

OKINAWA100シリーズ。
今回は、撮影をお手伝いさせて
いただいた「おいしい那覇酒場」です。

那覇のお料理がおいしい夜スポットが
またまた100件紹介されてます。

何かとお集りの多い年末年始にも、
さっそく重宝しそうなタイトルです。

関係ないけど、我がお子。
珍しく、1ページ1ページ
じっくりと眺め、「ウマそー」を連発。。。

将来、酒飲みの気配が漂う
小学生も絶賛の一冊です。汗っ。

お求めは県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプでどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

フードスタイリング

原稿書きに明け暮れ、今週は
1日しか、お仕事写真撮ってない。

ところが、まぁ、伺った1件が、
フードスタイリストさんがやってるカフェ。
プロ技のスゴさに感動です。

Scene @ a cafe

Scene @ a cafe

Scene @ a cafe

Scene @ a cafe

ハイ!この通り。
これが、絵になってなかったら、
確実に私の腕の不徳と致すところです〜。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ちと現実逃避

From a rainy window

まったり天気の日が多いこのところ。
今日は朝から一日、雨模様です。

パソ前にジッと座って原稿書いてたら寒っ。
と...今年始めて感じまして。
いよいよ沖縄も冬に突入な感じです。

寒いと落ち着かず、なんだかんだと
作業効率が落ちるようで。。。

カメラを取り出して、窓辺からパシャリとか。
非現実写真な現実逃避をやってみたり。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

講座的な今日

_DSC1550.jpg
本日は、HowToお店取材な
プチ講座をお手伝いさせていただきました。
みなさん、一生懸命にがんばって、
いい感じに撮りおろしておりました。

_DSC1562.jpg
参加者は、手持ちのコンデジ持参なので、
個人的には数種のコンデジの
機能差がつぶさに見れて、
なかなかできない体験だったなぁ〜と。

あれですね。iPhoneのカメラ機能とかって
カメラマン必要ない?くらいの素晴らしさ。
いっそ、iPhoneカメラマンにでも
なろうかと一瞬、二瞬、三瞬くらい、
真剣に思ったり。。。

そんなこんなで今日のおまけ。
こんな料理写真は嫌だ〜〜〜↓
_DSC1555.jpg


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

