2013年01月30日

A Day @SakaeMachi

_DSC5988.jpg

_DSC5840.jpg

_DSC5845.jpg

_DSC5871.jpg

_DSC5879.jpg

_DSC5925.jpg

_DSC5981.jpg

_DSC6050.jpg

_DSC6054.jpg

_DSC6078.jpg

_DSC6131.jpg

_DSC6194.jpg

_DSC6228.jpg

_DSC6251.jpg

ながの友人ライライさんをツアコンに迎え、
Hotさんと、今日は昼の栄町ぶらり旅。

あ、も〜。めちゃ楽しかった〜!!!

・もやしのヒゲ取り手伝ったら、
カレーせんべいをお駄賃にもらった。
・コツコツ働くことの大切さを
改めて認識した。
・言い得て妙な琉歌(対訳付き)に出会った。
・うまいコーヒーも飲んだ。
・60代でリーゼントのカッケーおやぢの
診療明細書を見せてもらった。
・おばぁーが半年間、まちかんてぃーして
漬けたニンニクの漬物が絶品だった。
・もう一杯、うまいコーヒー飲んだ。
・目出鯛こーがーしーも久々に見た。
・公衆トイレの前で金魚と出会った。
・パラソルハットが100円だった。
・名物メニューは売り切れだったけど、
麺も爆ウマだったお昼ごはん。
・飲み屋街やら、●●宿街を抜けたら、
そこは学校だった。で、女の子たちに
だいぶ、場をしきられた。
・道々であったおばさまオススメの
焼き芋がウマかった。店主が恥ずかしがりつつ、
おいしいです...と言ったそのままの味だった。


して、今日撮った写真&文章、
そして、Hotさんのデザインで
出版されない名もなき、
小さな本を作ろうと思うのです。

全員のスケジュールを合わせるのが
精一杯で、さしたるコンセプトもなく
撮影に望んだし、目立った編集経験もないし、
むしろ有り余るほどの時間があった時に
やっとけばよかった〜な話なんだけど。。。
ど〜、まとめたもんかいのぉ〜


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

生活発表会とタンカン

DSC_8958.jpg

昨日は、お子の生活発表会。
今年は6年生が、この後、別のイベントに
参加するということで演技を繰り上げたので、
トリを努めたのが、お子たち4年生でした。

ノラ犬役のお子は、たった一言の台詞に、
前日の夜から緊張してた風だけど、
大きな声を張り上げて頑張ってました。
その記念すべき、お子が主役の一瞬↑...笑。

_DSC5808.jpg

して。代休の今日は、学童のみんなでお弁当もって
本部町にタンカン狩り遠足。

畑でカラスやコウモリに出会ったり、
偶然、お隣の学童の子達と会って、
一緒にサッカーやったりで
ビックリやら楽しいやらで充実だったみたい。

おみやにタンカンもどっさり。
高いところのおいしそうなヤツは
手が届かず、取れなかったみたいですが、
赤いのを吟味して収穫してきたそう。

小ぶりで見た目も決してきれいじゃないけど、
今年初のタンカンは、甘くておいしかったぁ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

カメラマン脳な今週。

気づけば今月は、撮影のお仕事多々で、
原稿、まだ数本しか書いてないような...
そんな今週後半も、撮影盛りだくさんでした。

_DSC5527.jpg
続きの波止場撮影も、40ftコンテナ&
巨大フォークリフトと対峙し、晴れ晴れと終了。
そういや、これもブツ撮りっていうのかな...

_DSC5548.jpg
コンテナの上に登ってシュールな
アルミサッシの風景を満喫したし。

_DSC5581.jpg
現場的な足組みも登った。
何げに高いとこフェチっつう、
知らない自分も発見した。

_DSC5385.jpg
かと思えば、ライターさんと一緒の
いろいろスポット取材の続きも。

_DSC5687.jpg
こちらも、普段あんまり縁のない
お店をいろいろ訪ねられて楽しく。

さ〜てと。
そろそろ来週に向けて、
ライター脳もスイッチONにしなきゃ〜。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

花を愛で、確定申告をおもふ

_DSC5215.jpg

今日は、(ちと遅刻しちったけど...)
朝8時から夕方まで、ライターさんと6件取材。

パンに枕に絶景とかいろいろ盛りだくさん
だったのだけど、撮影はだいぶサクサク進む。

なんだかんだで一番時間を費やしたのは、
雑貨屋さんでの商品めぐり〜。

あ"〜、見るものすべてが欲しい的な。

ちなみに↑の花写真。
雑貨屋さんの一角にあったフェイクです。
窓からの光での透け感といい、
写真ではホンモノと区別つかない?

これなら撮影用に購入して、
経費で落としていい?とか。

そろそろ、源泉徴収票も届きつつある
今日コノゴロ。
そういや、一番苦手な作業...
確定申告ももうすぐだわぁ。。。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

波止場も快晴

_DSC4939.jpg
今日は、去年の暮れから続いてる
波止場撮影。ま〜、気持ちいい快晴で
"コンテナヤード"も画になるわ〜。
(↑最近憶えたコトバ)

_DSC4752.jpg
現場で働く、若干コワモテのお兄様方、
おじさま方が思いのほかお茶目だったり。

_DSC5078.jpg
係留している船の屋上甲板から
他の貨物船の出航風景を
撮らせてもらったり。

_DSC5031.jpg
操舵室でのイメージ撮りも楽しく。
この丸い物体が何かと訊ねたら、
遠心力でブンブン水をはねのける
ワイパーなんだとか。

何もかもがスケールでかくて、
おっきなクレーン車に巨大レフ板とか
持ってもらいたいという妄想にかられる。。。

そんな、波止場撮影。
なかなかに萌え〜でございますわ〜。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

冬のロケ撮

昨日は一日、お天気頼みのロケ撮。
モデルさん入りのほんわか系な内容。

前日の天気、予報は曇りだったのに、
雨降ったり風吹いたりだったし。

撮影当日の予報も曇りで、
朝起きたら、やっぱり雨。。。
あぁ...これは、ダメか...
と思っていたら。

_DSC3887.jpg
お子が学校出かけるころには、
なんと!!! 虹!!!!

_DSC4110.jpg
最初の現場の露天風呂も
めちゃめちゃいい雰囲気〜。

_DSC4133.jpg
撮るの若干忘れたんだけど...
ネコちゃんたちとも戯れまくり

_DSC4164.jpg
さらに海岸で、

_DSC4206.jpg
浜まったり。

_DSC4239.jpg
あまりにステキな展開に、2件目の現場では
参加メンバー全員、やけにテンション↑
モデルさんメイク中のテスト撮りも
意味不明ながらも...ほっこり。

_DSC4663_02.jpg
ラストの夜景もステキでした。

で、調子こいて、かなりの枚数を
撮ってしまったので、写真セレクトに苦戦中。
明日は、どっさり現像作業な感じです。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

まっぷる沖縄 '13

Mapple2013.jpg

撮影・取材・執筆を
お手伝いさせていただいた
「まっぷる沖縄 '13」です。

昨年の台風の合間をぬいつつの取材や
原稿執筆中のまさかの停電などなど。
今、店頭に並んでる本をみると感慨深い。

ま、でも快晴の日の撮影なんて
ほんとに気持ちよかったし、
写真もかっちり収まるし、
お仕事とは言え、癒やされたりも。。。笑

沖縄を訪れるみなさまが、
この一冊で、同じような気分で
過ごせたなら、また嬉しいです。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

juego coffee&tea

juego-coffee&tea.jpg

『juego フーゴ』vol.5が登場です!
今回の特集は「coffee & tea」。

寒いこの時期、気分もポカポカするような
ステキなお店があれこれ紹介されてます。

個人的に、大のコーヒー好きなので、
今回、撮影・取材・執筆を担当させて
いただいたお店だけでも、
エスプレッソドリンクの奥深さに
感動しました。

さらに、第二特集は、
「ぶらり読谷散歩」。

注目ショップの多い読谷村。
個性派なお店も多々なので、
ぜひお気に入りを
見つけてみてください〜。

沖縄県内の書店やコンビニで
@500円で販売中です!
ちなみにバックナンバーは、
すでに売り切れもあるそうなので、
これぞって一冊は早めのお求めが吉かも。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

おきなわ俱楽部1月号

Okikura1301.jpg

撮影・取材・執筆を
お手伝いさせていただいた
『おきなわ俱楽部 1月号』です。

新年号の特集は、
「沖縄グルメ 6大ニュース」。

カフェにスイーツにパンに
沖縄そばや酒場まで、
新店含めた注目情報が、
どっさり詰まってますよ!

クリスマスにお正月にと
何かと出費の多かった後。
お年玉クーポン付きなのも
嬉しいですね〜。

特集ページの詳細などなど
こちらからもどうぞ↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1301/


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東いとをかし2012-13

12/30〜1/2の日程で、
この年末年始も弟が住む関東へ。
今日は、そんな物見遊山のお話など。

ちなみに今回、4日間を
一気に網羅してみたので、長いです。
お時間のある時にでも〜。

DSC_8558.jpg
沖縄・東京ともに雨模様だった30日。
乗ったわけじゃないけど、
那覇空港でJTA&美ら海水族館コラボの
ジンベエジェットに遭遇。
けっこうお茶目な機体でした。

DSC_8575.jpg
ゆっくり目の出発だったので、
ホテルに着いたのは午後の遅い時間。
新しい東京駅を見に行きたいね〜と
話してたのだけど、けっこうな雨だったので、
宿泊先の品プリからすぐの
エプソン品川アクアスタジアムを覗きに。

DSC_8570.jpg
ペンギンがいたり、東京湾の
(おいしそうな...)魚が泳いでたり、
擬態が見事なオモシロいヤツがいたり。
何より室内でイルカショーを
やってて、都会だなぁ〜と思ったり。
(写真撮れなくて〜 汗。)

その後、お子とボウリングやりたい〜と
盛り上がったのだが、残りのメンバーに
軽くスルーされ、すごすごと夕食へ。

DSC_8604.jpg
ホテルの中の居酒屋?風なお店。
毎回、この時期の旅の難点は、
新鮮さがウリのメニューがほぼ全滅ってとこ。
鮪のカマ焼きとか食べたかったけど〜。
ま、でも、ざる豆腐などつまみつつ、
久々に弟と交わす会話も楽し。

DSC_8609.jpg
翌31日のホテルの窓からの景色。
品川駅にしろ、周辺の道路にしろ、
ま〜、閑散としてます。

朝食後、今回のメイン目的である
伊豆で温泉つかるぞ!ツアーに出発。

DSC_8623.jpg
雲がちではあるけど、晴れたこの日。
ちと遠回りして、御殿場の
アウトレットモールへ。

富士山のでっかさを満喫しつつ、
キッチン雑貨など購入。

靴フェチ、鞄フェチな母さんは、
もっかい戻りたい店もあったけど、
だいぶ周りに退屈モードが漂ってたので、
この続きは次回かな。。。テへ。

で、天城越え途中の河津ループ橋
かなりの感動を憶えながら、
宿泊先の伊豆今井浜東急リゾートに到着。

全室オーシャンビュー。
露天もそれなりにあり。
夕食もゴージャスでした〜。

ちなみに、コノ夜の紅白で、
「天城越え」by 石川さゆりを観て、
なんかテンション上がってたお子。。。

DSC_8673.jpg
元旦の朝。6:51あたりの今井浜で初日の出。
実は、元旦どころか、日の出を拝むなんて
この年にして始めて(自称:カメラマン。。。)
なんですが、心が洗われました。

DSC_8698.jpg
その後、自分で作らず、後片付けもせずな
ありがたし&おいしいおせち料理を堪能。

DSC_8710.jpg
して、ゆるゆると伊豆アニマルキングダム
出かけてみました。
シマウマやキリンやゾウやシカや
あらゆる動物が、放し飼いされてる
アニマルゾーン。

DSC_8749.jpg
そのほか、ホワイトライオン
(夜行性につき爆睡中...)や、
チーターに孔雀など、あったかい一日で
みんな気持ち良さげ。

DSC_8772.jpg
ひなたぼっこ中のミーアキャット

DSC_8779.jpg
爆近なキリン

River hog
まったりカピバラ

Raccoon
めちゃ、いい感じな構図に
収まってくれたアライグマ

Smiling owl
笑うフクロウなどなど。

DSC_8810.jpg
ちなみにこちらはプレイゾーンもあり。
どれも素朴で味わい深い感じ。
たまに、ちょい本気にコワい?的なのも...
いろんな意味で楽しかった〜っ!

DSC_8905.jpg
で、その後は、下田海中水族館
なぜか、水族館多々な今回ですが、
ここのイルカは、かなり間近で見れて
しかもレベル高し!

出口に向かう途中の通路沿い、
飼育員さんやトレーナーもいないのに、
水辺に顔を出して見送ってくれる
イルカにはかなりビックリ。

Jellyfish
あと、クラゲもキレイ。
ホアホワゆったり透け透け〜で、
癒されたわ〜。

DSC_8922.jpg
最終日は、横浜で遊んでから〜の空港と
意気込んでたのだけど、途中だいぶ渋滞。
たどり着くまでに5時間かかり、
むしろ車内での、なめこ栽培キットに夢中。

なんとか中華街に到着して、
かなり遅めのランチでした。
にしても、小龍包にフカヒレスープ、
ビーフン炒めにタピオカミルクに...
どれも至福においしかった〜。

そんなこんなで帰路についたのですが、
楽しい時間が過ぎるのは、アッと言う間。

ま、しばらく息抜きできたし、
また、今年もガンバろ〜っな
元気を貰った4日間でした!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

Happy 2013!!!

DSC_4725_s.jpg

明けましておめでとうございます!

遅ればせながらのご挨拶ですが、
年末年始は関東で過ごしてきました。
(その時のお話は、また別記事で。)

去年はアタフタな一年だったけど、
ここ数日はまったりと過ごせて、
だいぶリフレッシュ。

今年は、もう少し心に余裕を持って、
新しい何かしらにもチャレンジして
みたいな〜、なんて思ってます。

このブログを覗きに来てくれる
みなさまは、どんな思いで
新年を迎えたのでしょうか。

今年も、幸多き一年になりますよう
お祈りします。

2013年。まだ未知な、ひとつひとつの
触れ合いを楽しみにしつつ、
日々、進んでいきましょーぜぃ。

本年もよろしくお願いいたしまっす!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

