2013年06月29日

南日本汽船株式会社

MinamiNihonHP.jpg

ホームページやパンフレット用に
撮影ご依頼をいただきました総合物流会社
南日本汽船株式会社様のHPのご紹介です。

今回、輸送船やその操舵室、コンテナー、倉庫、
巨大なクレーン車などなど、ふだん滅多に間近で
目にすることのない現場を垣間みまして。

島国沖縄でこれだけ豊かな物資に
恵まれて暮らせるのは、
こういう企業の隠れた努力あってこそなのだと、
個人的にもとても貴重な経験となりました。

この5月に進水した"うりずん"は、
震災復興支援に一役買うべく、
宮城県の造船所で建造されたものだそうです。

先日、そのお披露目会にもお招きいただきました。
最新の電子海図なども導入され、
沖縄と本土の物流をつなぐ頼もしい存在に
なるのではと思います。

機会があればご利用ください
...とは言いがたい世界ではありますが..笑。
HPの方もぜひのぞいてみてくださいな。

南日本汽船株式会社
http://mkkline.co.jp/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

一張羅茶房

iccyoura.jpg

糸満市に今年6月にオープンした和カフェ
一張羅茶房さん。

ブログデザインやフライヤー用にと
撮影ご依頼をいただきました。

和モダンな落ち着きのある店内で、
こだわりのコーヒーや紅茶、
モーニングにランチ、デザートなどが
いただけます。

テーブル席、お座敷、カウンターなどがあり、
窓際ごしに覗く緑もいい感じです。

ブログの方も覗いてみてくださいな↓
一張羅茶房
http://sabou1ra.ti-da.net/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

まっぷる:沖縄へでかけよう

OkinawaDekake2013.jpg

撮影をお手伝いさせていただいた
まっぷるマガジン最新版
「沖縄へでかけよう」も登場です。

まっぷるの沖縄バージョンは4冊も
出てるそうなんですが、
今回のは、よりディープな沖縄情報も。

取り外せるドライブマップ&街歩きマップあり、
離島情報ありで、レンタカー利用の
沖縄観光にも便利なネタ満載だと思います。

個人的には、今回の撮影で行った久高島の
ガイドツアーが、沖縄人もびっくりの
ディープかつ楽しいひとときでした。

この一冊でみなさまなりの
ハマる沖縄を見つけていただければ幸いです。

お求めは全国の書店にて、どうぞ!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100シリーズ:眺めもおいしいお店

Nagame2013.jpg

OKINAWA100シリーズ改め、
100シリーズとなったそうですが、
新刊は「眺めもおいしいお店」が
リニューアルして登場です。

2年前にも同じタイトルをお手伝い
させていただいたのですが、月日が
過ぎるのがアッという間過ぎてコワい。。。

ま、それはさておき。
今回は、北部エリア&読谷村の
海・森スポットの撮影&取材執筆を
担当させていただきました。

お仕事で行っても癒やされたお店多々。
そのほか、夜景や街並みを楽しめるお店含め、
お料理などもバラエティに富んでますよ!

県内の書店やファミリーマートで、ぜひどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

momo's cafe HPリニューアル

momos1306.jpg

オープン当初よりHot Plan
サイト制作を担当させていただいている
浦添市宮城のmomo's cafeさん。

9周年を迎え、3度目のリニューアルということで、
今回も撮影をお手伝いさせていただきました。

サイトの構造(?)の方も進化したようなのですが、
その辺りの詳しいお話は、hotさんのブログにて。

wifi無料スポット、一人でも打ち合わせなんかにも
立ち寄りやすい雰囲気な上に、お料理やスイーツも充実。
週替わりのランチメニューには、新たに
食べ放題のサラダバーやドリンクバーがついて
1,000円ちょっとなのも嬉しいです。
その他、ドリンク類や軽食・ディナーとさまざま。

HPだけでなく、お店の方もぜひぜひ訪れてみてくださいね。
momo's cafe




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

撮影旅行(仮)まとめ

島から戻って、さっそく
お仕事全開モードではあるんですが、
一旦、ここらでケジメをつけるべく...
今夜はそんな宮古島でのお話など。

_DSC8262.jpg
今回の一番の目的は宮古島ロックフェスティバル(汗っ)
だったため、初日はレンタカーなし。
早朝9時くらいからホテルの近場をウロウロす。
前回行った時にいい感じだった市場の辺りは、
ずいぶんと都会的になってて、ちと寂しかった。

_DSC8307_02.jpg
ちょいちょいビーチで撮影なんかもしたのですが、
時間を持て余して、早めのお昼ご飯は宮古そば。
公設市場近くのじんく屋さんは、
久松製麺所の直営店。あっさり系でウマし。

04.jpg
で、この日の残りはがっつりロックフェス。
もちろん会場内でのアーティスト撮影なんか
もってのほかだし。仕方がないので、
おいしく昼ビールもいただき〜♪
そして、ライブで灰になっちまいました。。。

Ikema-ohashi.jpg
さすがに手ぶらで帰るわけにもいかないので、
翌朝はhotさんと大急ぎで撮影プランを練る。

池間大橋ちかくの砂浜でいろいろ撮り。
オトメチックなhotさんを撮影してる間、
ご本人が何をしていたかと言えば...
サンゴを集めてF○○Kの文字作り。
どーも前日のロック魂がまだまだ騒いでるうちらです。
で、砂浜で見つけたやんちゃなヤドカリも激写。

ducky.jpg
さらにhotさんが、宮古まで連れてきた
ダッキーも激写。笑顔で波にさらわれる姿が最高です!
こりゃ、むしろシリーズにした方がオモシロい〜。

mamoru.jpg
写真も何かしら撮れたので、ひとまず安心。
お昼に向かう途中に発見した宮古島名物のまもる君。
まもる君に目を取られてるうちらと、
その先のマンゴーのノボリに左折減速する前の車。
危うく事故りそうになりましたよ、まもる君〜。

02.jpg
そんなこんなで、お昼はカレー。
まなつスパイスカフェ 茶音間
香辛料たっぷり、かつ味わい深いカレーは、
暑い日にもってこい!
このお店、本島にもできて欲しいくらいです。

kyara.jpg
こちらの窓際にみつけた
何かしらのキャラも味わい深過ぎ。
横から見た たそがれ具合と正面からみた
おとぼけ具合が、かなりツボでした。

フェスに撮影にと、久々にはぢけた2日間。
今回撮った素材もアップ予定ですので、
ちと首長的に楽しみにしていただければと思います。


オモシロい感じに撮れた写真でお遊び的な
スニークプレビューでも。。。↓
(ポチっとすると、Flickrで拡大画像が見れます)

Mangrove @ Miyako island, Okinawa

Shirahama beach @ Miyako island, Okinawa

Mangrove @ Miyako island, Okinawa

Sunflower field

さってと。このテンションでフジロックとか
行きたい気分ですが、とにもかくにも
明日も目の前のお仕事をひとつひとつ
こなして行くことにします〜。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

取材終了&撮影旅行(仮)へ〜

_DSC8077.jpg

_DSC8176.jpg

何かと心配していた台風も
ちょっと拍子ヌケヌケなくらいに、
ハレバレと過ぎ去り。

だいぶお疲れな様子でしたが、
お子も無事に戻ってまいりました〜。

んで、私も今月の取材、無事終了。
今週後半はヤンバル三昧でしたが、
このギラギラアツアツ感↑、
伝わりましょうか???

というワケで、明日・明後日は
何と4年ぶりらしい!?ホットプラン写真部の
撮影旅行(仮)に出かけてきまっす。

今回は宮古島ですっ。
なぜならば、こんなイベントがあるからっ。
とりあえず、陽があるうちからビールです。
そして、SKAまったりです。
あまりにはぢけて、写真撮れないかもしれません。

そんな、撮影旅行(仮)でっす!


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

4号ヒットぢゃ...

_DSC7721.jpg
本日は、ヤンバル取材。
台風4号が見事に沖縄ヒットしそうなんで、
晴れたり、ドヨッたり、雨ったり、
強風ったりしてる中、アポなし突撃取材まで
敢行してしまいました。。。

_DSC7741_02.jpg
前回食べたのを思い出せないくらい久しぶりに
ヒラヤーチーをいただく。
なんだろな?
とて〜もおいしかったのです。

それよりもなによりも。
明日、沖縄に最接近っぽい今回の台風ですが、
どうやら暴風域はないらしい。

実はお子が昨日から、宿泊体験学習的なやつで、
ヤンバルに行ってたりもし。
予定によると、今夜はテント泊まり。
無事に過ごしてるのか???

狙ったワケぢゃないけど、明日も
ヤンバル取材、行ってきます〜。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

明けた!撮った!

梅雨が明けた日
いよいよ梅雨も明けました〜。
...な割には室内撮りが多かったけど、
まぁ〜、撮りました。今週。

_DSC6359.jpg
巨大な天ぷらをとうてい食べきれないほど
お土産にもらったり。

_DSC7238.jpg
網戸専用のカッターの使い具合が
ごきげんだったり。
とあるショールームでヘアドライヤーの
放つ電磁波にびっくりしたり。

Croissant sandwitch with shrimp and avocado

Salad
12時間越え拘束のメニュー撮影に挑み。
さらにほんわか取材まで、久々に1週間で
1000カット越えを撮影してみました。

実際、この中から使われるのって、
100カットくらいはあるかなぁ〜。。。

でも1000カットとか撮ると
好みに楽しく現像してみたいなっていう
カットもけっこうあるもんです。

ま、同じカットにしても、
多分、この感じで世の中にで出ることはない?
...な、お遊びカットも交えてみました↓

Favorites of my favorite cafe

Seducing Tarte


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

テュリャテュリャ1週間

今週もなかなかに未知との遭遇ウィーク。

_DSC5888.jpg
月曜日に窓屋に出かけ、窓とドアを
撮ってきた〜♪

_DSC5916.jpg
木曜日は、ボルダリングジム〜♪
登らずともお疲れまくり〜♪

A fine day at a rainy season
(ポチッとな!で拡大)
金曜日は朝一 今帰仁〜♪

A fine day at a rainy season
(ポチッとな!で拡大)
午後は〜海景@読谷〜♪

恋人よこれが私の一週間の仕事です
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

や、1週間を振り返ってたら、
昔、学校で習ったロシア民謡の「1週間」が
頭の中で鳴り響いたんで。。。

歌詞どんなんだっけ?と探したら、
なんかオモシロいの見つけた。


*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

タイムス住宅新聞

Jyutaku-setubi.jpg

昨年あたりから、ちょこちょこお手伝い
させていただいてる地元新聞 沖縄タイムスの
セット配布紙「タイムス住宅新聞」です。

この4月から新コーナーを担当させていただき、
何かと原稿書きに翻弄されておりますが
そんな一記事がWEBでも見れるみたいなので、
ご紹介など↓
http://www.jpress.co.jp/jyutaku/konsyunosimen_home/1426gou/osusume_1_1426.html

まだまだ取材に執筆にと、悪戦苦闘中。
叱咤激励もドシドシ募集中です!

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

おきなわ俱楽部 6月号

Okikura1306.jpg

『おきなわ俱楽部 6月号』の特集は、
「本当に旨いウチナー料理 かめーかめー。」

地元だからこそ?、意外に知らない
沖縄料理のおいしいお店。
今回、撮影&執筆をお手伝いした数店も
ぜんっぜん知らなかったけど、名店。

そのほかのお店も気になることしきり。
ウチナーンチュにこそ、読んでもらいたい
一冊かも〜。

特集ページ全般に、沖縄方言も
どっさりちりばめられてて、
原稿書きもかなり楽しかったり。

個人的にもいろんな意味で、
学ぶことの多かった今月号です。

県内の書店やコンビニでぜひお求めください。
特集ページほか含めて、
詳細はこちらからもどうぞ↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1306/


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

