2013年04月03日

まっぷる「沖縄のいろは」

Iroha2013.jpg

執筆をお手伝いさせていただいた
まっぷるシリーズ
「沖縄のいろは」です。

お初に沖縄!な皆様には特にオススメ!
まずは押さえておきたい沖縄の
最新情報がどっさり掲載されてますよ。

沖縄そばとは?みたいなプチ解説も
ついてたりするので、
分かりやすいのでは?と思います。

まったくの余談なんですが...

今日、打ち合わせで寄った
某ファストフード店で、
たまたま隣りにいたファミリーが、
この本を持ってまして。。。

率直なご意見・ご感想など
伺ってみたいな〜とか?
まぁ〜、気になる。気になる。

ちょいとヘビーな内容の打ち合わせ
だったので、それが叶わず残念ですが...

とにもかくにも、全国の書店にて、どうぞ!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

ちょこぷら手帖「あまいもの」& 100シリーズ別冊「ごっぱち」

さて。アタフタと過ごしてる間にも
世の中には色々な情報が発信されておりまして
また、追々ご紹介させていただこうかと。

で、今日は、OKINAWA100シリーズより、
こんな2冊がお目見えしたお話。

CyocoAmaimono.jpg

まずは、ちょこぷら手帖「あまいもの。」
編集部注目のショップに、和琉の人気店、
地域に愛される名店まで、
ちょいと小銭を握りしめて訪れたい
お手軽ハッピーなお店が多々。

南部〜中部〜北部と、私も10件ほどの
撮影・取材・執筆を担当させていただきましたが、
ステキでおいしいところ、多々でしたよ。


Goppachi.jpg

さらに、撮影を担当させていただいた
100シリーズ別冊「Okinawa Road ごっぱち」。
日本最長の国道である58号線沿い、
または58号線からすぐのスポットを、
グルメにお立寄りにと、さまざまに掲載。

合間に載ってる「ごっぱちQuiz」は、
私も読んでて、へぇ〜なネタ満載でした!

ということで、どちらもお求めは、
県内の書店やコンビニでどうぞ〜。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

わたしのマチオモイ帖

machiomoi.jpg

何だかアレよアレよと言う間に、
わたしのマチオモイ帖」なる
イベントの沖縄展に出品してしまいました。

hotさんのデザインと私の写真&文で
栄町を語る(語ってないけど...)
一冊のミニブックを作ってみました↑

構想15分、製作期間 のべ3日くらい?という
荒削りな仕上がりなりに、個人的には
いろいろな学びや開眼も多くて、
とても気に入っています。

昨日はオープニングパーティにお邪魔して、
出品者のみなさまのステキな本や映像作品にも
触れさせていただきまして。
沖縄はまだまだ知らないことだらけだぁ...
と感心しながらひとつひとつを堪能しました。

若狭の言事堂さんで3/23まで展示されてますので、
ぜひ、足を運んでみてくださいな。

開催概要はこちらで↓
http://journal.books-cotocoto.com/?eid=1243934



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

OKINAWA CAFE BOOK 2013-14

OkiCafeBook2013.jpg

『沖縄カフェブック2013-14』(成美堂出版)です。
巻頭特集の根本きこさんのインタビューや
きこさんのオススメカフェの
撮影・取材・執筆を
お手伝いさせていただきました。

デザインもすごくステキな一冊で、
ちょっとニンマリしながら眺めてます。

フワッと柔らかでいて、
キチッと芯が通ってるきこさん。
まぶしいオーラを放つ、
人として美しい方だなぁと感心しました。

そんな、きこさんのお気に入りのカフェをはじめ、
ローカルからの支持も熱い、
最旬カフェがどっさり140軒紹介されます。

書店やアマゾン、楽天ブックス、
セブンネットショッピングなどで、
お求めいただけるそうです。

コンテンツなどなど、こちらからもどうぞ↓
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415111056/


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

おきなわ俱楽部2月号

Okikura1002.jpg

『おきなわ俱楽部 2月号』も発売中です!

今号は、アーティストインンタビューに、
半額グルメのスペシャ〜ル版に、
バレンタインチョコにと盛りだくさん。

撮影を担当させていただいた特集ページ
「ほっこり・あったか沖縄日和♪」も
カフェに雑貨に温泉に、
沖縄の冬のお楽しみ満載です。

奇跡的にお天気に恵まれたロケ撮。
みんな嬉しくてテンションあがり、
とっても楽しい撮影になりました。

そんなアウトテイクの個人的萌えカット↓
(モデルの二人もノリが良すぎて、
なにやらジャケ写風...笑。)
Souping Girls

というワケで、県内の書店でお求めくださいな。
特集ページの詳細などなどは、
こちらからもどうぞ↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1302/


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑貨100

Zakka100.jpg

OKINAWA100シリーズ。
新刊は「雑貨100」です。

今回はどっさりと25件ほどの、
撮影・取材・執筆をお手伝い
させていただきました。

県内で活躍する作家さんの工房や、
オーナーのセンスも様々なセレクトショップ、
オリジナリティあふれる個性派雑貨店や
アンティークショップまで、
ステキなお店ばかりで、
アレ欲しい、コレ欲しいと...物欲との闘いでした。

出来上がりを眺めてみたら、
その他に行ってみたいお店も多々で、
さらなる物欲がわき上がっている今ですが...汗っ。

とにもかくにも、自分へのご褒美にも、
ちょっとしたギフト用にも
手元に置いておくと便利な一冊だと思います。


お求めは県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプでどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

まっぷる沖縄 '13

Mapple2013.jpg

撮影・取材・執筆を
お手伝いさせていただいた
「まっぷる沖縄 '13」です。

昨年の台風の合間をぬいつつの取材や
原稿執筆中のまさかの停電などなど。
今、店頭に並んでる本をみると感慨深い。

ま、でも快晴の日の撮影なんて
ほんとに気持ちよかったし、
写真もかっちり収まるし、
お仕事とは言え、癒やされたりも。。。笑

沖縄を訪れるみなさまが、
この一冊で、同じような気分で
過ごせたなら、また嬉しいです。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

juego coffee&tea

juego-coffee&tea.jpg

『juego フーゴ』vol.5が登場です!
今回の特集は「coffee & tea」。

寒いこの時期、気分もポカポカするような
ステキなお店があれこれ紹介されてます。

個人的に、大のコーヒー好きなので、
今回、撮影・取材・執筆を担当させて
いただいたお店だけでも、
エスプレッソドリンクの奥深さに
感動しました。

さらに、第二特集は、
「ぶらり読谷散歩」。

注目ショップの多い読谷村。
個性派なお店も多々なので、
ぜひお気に入りを
見つけてみてください〜。

沖縄県内の書店やコンビニで
@500円で販売中です!
ちなみにバックナンバーは、
すでに売り切れもあるそうなので、
これぞって一冊は早めのお求めが吉かも。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

おきなわ俱楽部1月号

Okikura1301.jpg

撮影・取材・執筆を
お手伝いさせていただいた
『おきなわ俱楽部 1月号』です。

新年号の特集は、
「沖縄グルメ 6大ニュース」。

カフェにスイーツにパンに
沖縄そばや酒場まで、
新店含めた注目情報が、
どっさり詰まってますよ!

クリスマスにお正月にと
何かと出費の多かった後。
お年玉クーポン付きなのも
嬉しいですね〜。

特集ページの詳細などなど
こちらからもどうぞ↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1301/


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

講座的な今日 その2

_DSC2623.jpg

先日の続きな感じで、
今日は写真&ライター講座。

今回は参加者も多かったうえに、
いろんな事をダッシュで網羅したので、
どれくらい伝わったのか
ちと心配ではありますが。。。

今後のみなさまのお仕事ぶりを
楽しみにしておくことにします。

_DSC2619.jpg

んで、今日は始めての機材との出会い。
簡単便利&お安めっていう
こんなものがあるんですねー。

これがまた、けっこういい感じに
撮れたりするし。。。

これとiPhoneの組み合わせで、
ミニチュアスタジオカメラマン?
ってのも楽しそう〜。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

おいしい那覇酒場

NahaSakaba.jpg

OKINAWA100シリーズ。
今回は、撮影をお手伝いさせて
いただいた「おいしい那覇酒場」です。

那覇のお料理がおいしい夜スポットが
またまた100件紹介されてます。

何かとお集りの多い年末年始にも、
さっそく重宝しそうなタイトルです。

関係ないけど、我がお子。
珍しく、1ページ1ページ
じっくりと眺め、「ウマそー」を連発。。。

将来、酒飲みの気配が漂う
小学生も絶賛の一冊です。汗っ。

お求めは県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプでどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

講座的な今日

_DSC1550.jpg
本日は、HowToお店取材な
プチ講座をお手伝いさせていただきました。
みなさん、一生懸命にがんばって、
いい感じに撮りおろしておりました。

_DSC1562.jpg
参加者は、手持ちのコンデジ持参なので、
個人的には数種のコンデジの
機能差がつぶさに見れて、
なかなかできない体験だったなぁ〜と。

あれですね。iPhoneのカメラ機能とかって
カメラマン必要ない?くらいの素晴らしさ。
いっそ、iPhoneカメラマンにでも
なろうかと一瞬、二瞬、三瞬くらい、
真剣に思ったり。。。

そんなこんなで今日のおまけ。
こんな料理写真は嫌だ〜〜〜↓
_DSC1555.jpg


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

おきなわ俱楽部11月号

Okikura1211.jpg

今回も撮影・取材・執筆を
お手伝いさせていただいた
『おきなわ俱楽部 11月号』です。

特集は、「ピッツァ&パスタ、
お後にワイン。」ってことで、
新店から人気の名店まで
注目のラインナップでドドんと
紹介されてますよ〜。

ジャズピアニストの上原ひろみさんの
カヴァーインタビューや、忘年会の
オススメ店なども。

や〜。今年ももうすぐ終わりなんですね〜。
などと汗りつつも。。。
詳細はこちらからどうぞ↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1211/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

浦添の美容室 artical

artical.jpg

浦添市伊祖にある美容室
"artical"さんのHPの
店舗&外観イメージなどを
撮影させていただきました。

私自身もかれこれ6〜7年くらい
お世話になってるんですが、
腕は確かなのにカリスマチックぢゃない(?)、
親しみやすいところがとってもお気に入りです。

トップページ↑のモデルさんの写真も
オーナーの東山さんが撮ってるんですよ!

女子力&男子力アップのヘアの相談にも
いろいろのってくれると思うので、
機会があれば足を運んでみてくださいな↓
浦添市伊祖の美容室 artical


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

juego 沖縄の手しごと

juego-tesigoto.jpg

雑誌『juego フーゴ』vol.4は
「沖縄の手しごと」です!

器・インテリアと雑貨・
服とアクセサリー・食品と、
今号は沖縄でものづくりを
している作家さんの
作品に対する思いなども
どっさりと詰まった一冊です。

取材させていただいた作家さんや
セレクトショップだけでも、
お話聴いてても、写真撮ってても
とてもいい刺激を貰いました。

刷り上がりを眺めてる今も、
あれもこれも欲しいなぁ〜と
欲望と闘っているところです...笑。

今回は、そんな作家さんたちからの
プレゼント企画もありますよ。
(応募したい...っ。)

沖縄県内の書店やコンビニで
@500円で販売中です!ぜひ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

10月の新刊

さて、撮影・取材・執筆などを
お手伝いさせていただいた
今月の新刊のご紹介です。

Okikura1210.jpg
『おきなわ俱楽部』10月号は、和食特集!

気軽に楽しめる和食ランチから、
上級者も楽しめるディープなお店まで、
秋の食欲を刺激するお店が紹介されてますよ。

さらにカヴァーインタビューは、
今年デビュー10周年を迎えた下地勇さん。

そして、10月17日「沖縄そばの日」に
向けたそば特集まで充実の一冊は、
県内の書店やコンビニなどでどうぞ!

その他詳細はこちら↓
おきなわ俱楽部10月号



yukurupon1210.jpg
そしてそして、「yukurupon(ユクルポン)」9月号。

特集は「ほっと一息。おきなわコーヒー案内」
私がカフェ100の取材でお邪魔させて
いただいたコーヒーのおいしいお店も
何軒か紹介されてます!

その他、Cakecafe Piednueさんとの
コラボスイーツや、沖縄そばの
グルメピックアップまで、こちらも
オイシい情報たっぷり。

ぜひ一冊ゲットしておトクなクーポンを
活用してはいかが。
配布先情報は、こちらから↓
http://www.e-pon.jp/about-yukurupon/list.html


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

カフェ100 リニューアル!

Cafe100_2012.jpg

OKINAWA100シリーズより、
シリーズ不動の人気を誇る
「カフェ100」がリニューアルして
登場です!

今回も20件ごえの撮影・取材・執筆を
お手伝いさせていただきましたが、
沖縄カフェブームの火付け役的
王道カフェから、注目のニューショップ、
個性的な穴場店まで、
お味もさまざまに紹介されてます。

カフェ好き、お出かけ好きには
またまた、はずせない一冊になってると
思うので、ぜひお手元にどうぞ。

お求めは県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプでどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

ドゥジェーム・ジャンのウエディングケーキ

Jarnee-wed01.jpg

Jarnee-wed02.jpg

Jarnee-wed03.jpg

フランス仕込みのパティシエが作る
上品な甘さのスイーツに定評のある
浦添市経塚のドゥジェーム・ジャン

オープン3周年を迎え、
以前から問い合わせの多かった
ウエディングケーキのオーダーメイドを
本格的に始めるということで、
折りパンフレットの制作を
ホットプランで担当させていただきました。

デザインはhotさん、
撮影&コピーライティングは私です。

撮影で撮らせていただいたケーキも
とってもステキでしたが、これはほんの一例。
お味だけでなく、デコレーションのセンスも
個性的な自分たちだけのケーキを
相談しながら作ってくれるそうです。

そのほか、引き菓子やトラジェもいろいろ。
姉妹店のjardan!のスコーンも
ありますよ。

お問い合わせは、HPからもどうぞ!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霧島酒造「九州の味とともに」

Kirishima_KubuIrichi.jpg

芋焼酎で有名な九州の酒造メーカー
霧島酒造様の運営サイトにて、
九州各地の四季折々の郷土料理を
3人の料理人のこだわりやレシピとともに
紹介する「九州の味とともに」。

沖縄の「クーブイリチー」の
紹介ページの撮影を担当させて
いただきました。

幼い頃から親しんでるこの料理。
確かに作る人によって様々なのですが、
3人の料理人のお話やレシピ含め、
改めて奥が深いなぁと思いました。

全体で紹介されてるその他のお料理も
有名なものから、食べたことのないものまで、
食指が動くことしきり。

みなさまもぜひ、覗いてみてはいかがでしょう。

霧島酒造トップページ
イーブイリチー三様


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

9月の新刊

ちょこちょこと撮影や取材・執筆を
お手伝いさせていただいた
沖縄発の月刊誌9月号のご紹介です。

Okikura1209.jpg
タウン誌『おきなわ俱楽部』9月号は、
「ワンコイン」グルメ特集!

500円以下のウマ飯に
100円以下のおやつ、
さらに2000円以下で呑み
などなどの読者還元企画。

その他、私もまだ行ってない
サンエー宜野湾コンベンションシティも
どっさり紹介されてますよ!

コンテンツの詳細はこちらから↓
おきなわ俱楽部9月号
県内の書店やコンビニなどでどうぞ!


yukurupon1209.jpg
そして、おしゃれなクーポン情報マガジン
「yukurupon(ユクルポン)」9月号

特集は「至福のランチバイキング2012」
スープソンビーチサイドカフェの
今月のコラボシーツもオイシそう〜。

ぜひ一冊ゲットしておトクなクーポンを
活用してはいかが。
配布先情報は、こちらから↓
http://www.e-pon.jp/about-yukurupon/list.html


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

