2012年08月06日

おきなわで私だけの手づくりウエディング

wedding100.jpg

OKINAWA100シリーズより、
撮影をお手伝いさせていただいた別冊
「おきなわで私だけの手づくりウエディング」が
発売になりました。

沖縄県内の式場やパーティ会場に始まり、
ドレス&アクセ、ヘア&メイク、
ブーケにケーキにおもてなしアイテムと
特別な一日を自分たちスタイルで彩りたい方への
こだわり情報たっぷりです。

沖縄で挙式を考えてるカップルにも
おすすめの一冊では...と思います。

お求めは県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプでどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おきなわ俱楽部8月号

Okikura1208.jpg

タウン誌「おきなわ俱楽部8月号」も
発売になってます。

今号のカヴァーインタビューはベッキー♪♯
沖縄での初ライブが決定したそうですよ。

特集は、「前人未到の新境地を求め
いざ!八十八カ所、カレー巡礼。」
私は、5軒ほどの取材・撮影・執筆を
お手伝いさせていただきましたが、
県内のカレー屋さんが本気に88カ所載ってます!

そのほか、夏な情報などなどもあれやこれや。
お出かけのお供にぜひ、どうぞ!

詳細はこちらから↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1208/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月間「飲食店経営」7月号

insyoku1207.jpg

ご紹介が遅くなりましたが。。。

フードサービスのダイナミズムを
追求する経営専門誌
月間『飲食店経営』7月号です。

『全国優秀スタッフの「接客」徹底分析』の
特集ページの中で、
レッドロブスター沖縄国際通り店の
店長さんを取材させていただきました。

普段の取材では、ここまで突っ込んだお話は、
ほぼ聞くことができないので
私自身も興味深く取材させていただき、
とてもいい経験になりました。

飲食店を経営されてる方や、
これから開業を考えていらっしゃる方にも
業界の今がわかる月刊誌だと思います。

興味のある方は、こちらもどうぞ!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

ユクルポン 2012夏号

Kanko-yukurupon--12natsu.jpg

沖縄観光をお得に楽しむ
クーポンマガジン「ユクルポン」です。
2012夏号で、夏スイーツページの
取材・撮影・執筆を担当させていただきました。

今回、初のお手伝いとなった
このフリーペーパーですが、
グルメにマリンスポーツに
レジャーにショッピングに
ビューティにと、
いろんなお得クーポンが多数。

沖縄観光がたっぷり&気軽に
満喫できそうな一冊です!

この夏休みに沖縄にいらっしゃる際には、
お手元に置いとくと便利かも。

配布先情報はこちら
(ページ下の観光版のところです)


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

カイピロスカで楽しむ沖縄時間

Caipiroska.jpg

近代美術発行のOKINAWA100シリーズから、
別冊「カイピロスカで楽しむ沖縄時間」が
発行になっておりますっ。

今回は、キリンビールとのコラボ企画だそう。
フレッシュフルーツとクラッシュドアイス、
ウォッカやジンなどのスピリッツで作る
南国系カクテル "カイピロスカ"が楽しめる
沖縄県内のお店が100軒以上紹介されてます。

Barや居酒屋、ダイニング、ホテルラウンジetc...
さまざまな夜みせが載ってるうえに、
カイピロスカの種類も実にいろいろ。
お酒&お料理が楽しめるお店がかなり
広範囲に網羅されてるのでわ?と思います。

私が撮影を担当させていただいたお店の中には、
甘〜いトマトを使った珍しいものも!
お仕事中だし、クルマだしってことで、
さすがに今回は飲めませんでしたが...

という訳で、お求めは
県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプでどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

juego 沖縄の「夏」を涼しむ。

juego-natsu.jpg

季刊誌『juego フーゴ』vol.3
"沖縄の「夏」を涼しむ。" が
発行になってます!

今号は、アイスにパフェに夏ドリンクに
ぜんざいにと、沖縄の夏の涼味が
どっさり紹介されてます。

そのほか、海の見えるお店や
水辺スポット情報もあり。
さらに、juegoと注目店がコラボした
期間限定夏スイーツもはずせませんよ〜。

創刊号から、お手伝いさせていただいてますが、
刊を重ねるごとにステキな仕上がりに
なってくなぁ〜と思いながら、
私も楽しんでおります。

沖縄県内の書店で絶賛発売中だそうなので、
ぜひ、お手元に置いてやってください〜。

あ、FaceBookのこちらのページもどうぞ!
https://www.facebook.com/irodorijuego


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

うない7-8月号

unai1207.jpg

琉球新報社が隔月で発行している
新報生活マガジン「うない」

2012.7-8月号の特集は、今帰仁村の今泊。
映画やドラマのロケ地としても人気の
沖縄情緒たっぷりの地だそうです。

その他、沖縄で落語家として活躍されている
北山亭メンソーレさんのインタビューや
缶詰めを使ったレシピなど今号もいろいろ。

私は、「そとごはん」の
店舗取材・執筆・撮影をちょこっと
お手伝いさせていただきました。

琉球新報を購読されてる方は
ぜひじっくり読まれてみてくださいね。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

おきなわ俱楽部 7月号

Okikura1207.jpg

またまた新刊のご報告なのですが。
今回もちょこっとお手伝いさせていただいた
沖縄のタウン誌「おきなわ俱楽部7月号」が
発売になってます。

今号のカヴァーインタビューは
表紙も飾ってるAKB48ですよ。
7月に沖縄での初コンサートが決定したそう。

で、特集は、「夏だ!水着だ!遊びだ!グルメだ!
豪華すぎてすみません 夏号」

夏のイベントや近場の離島情報、
水着にビールにグルメにと
かな〜り濃いぃ一冊です。

あぁぁ〜。島いきたいなぁ...
そんなことはともかく。

詳細はこちらからどうぞ↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1207/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

男子めし100

DansiMesi100.jpg

近代美術さん発行のOKINAWA100シリーズ。
新刊はちと毛色の変わった
「男子めし100」なるタイトルが登場です。

今回は、撮影&撮影・執筆含めて
20件以上のお店取材をお手伝いさせて
いただきましたが、ほとんどがお初。

安かろう旨かろうは当たり前、
お店ごとの個性も実にいろいろで
ほんと楽しかったです。

お昼のボリューミー食堂に始まり、
夜も楽しめる居酒屋なんかも
載ってますので、男子はもちろん
女子だってこういうお店の魅力を
楽しんじゃってください〜。

という訳で、お求めは
県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプでどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

Okinawa Designers' File 2012

DesignersFile2012_01.jpg

DesignersFile2012_02.jpg

前回の2008年度版に続き、
製造業者とデザイナーとのマッチングの
機会として沖縄県商工労働部商工振興課が
発行する「Okinawa Designers' File 2012」に
hotさんともども掲載いただきました。

私は写真・映像部門で紹介されてますが、
他にもCG・IT・WEBデザイン、
グラフィックデザイン&イラストや空間演出、
プロダクトデザイン、ファッションなど
製造業のブランド力アップにつながりそうな
さまざまな分野のクリエイターのみなさまが
掲載されてます。

興味のある方、詳細はこちらからもどうぞ↓
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-131403-storytopic-4.html


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

宜野湾市暴力防止啓発キャラクター

StopDV_orange.jpg
StopDV_white.jpg

宜野湾市役所企画部企画政策課より
ホットプラン
宜野湾市暴力防止啓発キャラクター制作の
ご依頼をいただきました。

ホットさんによるキャラクターデザインと、
私はキャッチコピーを担当しました。

「D」と「V」の文字をデフォルメした
キャラクターは、ボツコピーの中からの一部をとって
「プチサポ」さんと名付けられました。

マグネットやクリップのグッズとなって、
「宜野湾市ストップDV!地域出前講座」などで
配布されるそうです。

こういう問題はほんとにケースバイケース。
本人たちに自覚がない場合もあると思うので、
周知を徹底すること、回りの人からの声がけや
専門家のサポートも大事だと思います。

ホットさんと二人で、いろいろと相談しながら、
たくさんのキャラクターやコピーを考えましたが、
グッズを身近に置くことで、
少しでも多くの方が笑顔になれる日が来るまで、
お仕事は終わりではないのかも知れません。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

5月発行のお仕事いろいろ

ご報告があまりに
遅くなってしまいましたが...苦笑
4月に撮影&取材&執筆を
お手伝いさせていただいた
新刊のご紹介です。

Okikura1205.jpg
「おきなわ俱楽部 5月号」の特集は、
"安旨ソウルフード"。
タコライスに沖縄そば、
グルメバトル覇者のご当地メシなどなど、
うちなー魂を揺さぶる新ネタ多々です。

そろそろ次号が出そうなので(汗っ)
県内の書店orコンビニへ急げー!
コンテンツの詳細はこちら


unai1205.jpg
琉球新報社発行の隔月誌
「うない5-6月号」。
南風原かすりの特集や
晴れの日のお料理レシピなど、
今号も読みごたえあり。
担当したそとごはんのお店も
カフェから海産物居酒屋、
ラーメン店までいろいろですよ。


Jyoshitabivol01.jpg
東京のオフィス街で働く旅好き女子の
フリーマガジン「東京女子旅俱楽部」。
毎号、注目のスポットを一冊まるごと紹介。
地元のタウン誌編集者が
旬の情報盛りだくさんでナビゲートするそう。

創刊号の沖縄も、海に森にカフェに
ローカルグルメに、オススメの過ごし方が
いろいろ載ってます!

モバイルサイトも今夏スタートし、旅の予約や
プレゼント応募のほか、facebookやツイッターで
旅先情報の交換なんかもできるように
なるみたいです。機会のあるかたは、ぜひお手元に!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

juego 沖縄おでかけ日和

Odekake.jpg

「沖縄のいいもので日常にイロドリを」を
テーマにした季刊誌『juego フーゴ』。

ご紹介が遅くなり見事にGW終了してますが...
vol.2は「沖縄おでかけ日和」です。

今回はエリア別に、お出かけしてでも
ランチやスイーツやお買い物を
楽しみたいテキなお店がずらりと勢揃い。

16店舗の撮影、取材、執筆を
お手伝いさせていただきましたが、
行ってないお店を制覇したくなることしきり。

この本の特徴である
ほわっとまろやか〜なイメージに加え、
今回は晴れやか感もたっぷり。

相変わらず、眺めてても楽しい
仕上がりになってますよ!

沖縄県内の書店で絶賛発売中だそうなので、
これからの季節にぜひ!
(ってか、今年の沖縄の梅雨は快晴続きだし!?)

あ、FaceBookのこちらのページもどうぞ!
https://www.facebook.com/irodorijuego


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

4月の新刊いろいろ

4月に入って、先月、撮影や取材・執筆を
お手伝いさせていただいた沖縄発の
月刊誌もいろいろと発刊になってます。

okikura1204.jpg
まずは、タウン誌『おきなわ俱楽部』4月号
特集は「沖縄最新 ランチ&食べ放題」!

女子ランチ、はらぺこランチ、ママ友ランチ、
大人ランチまで、注目のランチや食べ放題の
お店がいろいろ紹介されてます。

HYのカヴァーインタビューや春のイベント情報など、
その他のコンテンツに関してはこちらから↓
おきなわ俱楽部4月号

yukurupon1204.jpg
続いて、おしゃれなクーポン情報マガジン
「yukurupon(ユクルポン)」4月号

「ウキウキ・ワクワク 春いろ新生活」の特集では、
かわいい雑貨屋&インテリアショップ、
さらに人気ヘアサロンの春スタイルまで
新生活に向けて気分一新できそうな情報が多々。
私も先日、取材の合間にパレット久茂地に沖縄発登場した
Francfrancをさっそく覗いてきました♪

その他、恒例のコラボスイーツ紹介は
こちらからもどうぞ↓
yukurupon 4月号

YakyuDaisuki1204.jpg
そして、久しぶりにお手伝いした
うちなーベースボールエンターテイメントマガジン
「おきなわ野球大好き」4月号です。

高校球児たちの撮影を担当しましたが、
とっても礼儀正しく、一生懸命で
今後の活躍も期待したいです!

雑誌に関しては、こちらから↓
月刊おきなわ野球大好きHP


どれも、県内の書店やコンビニなどで、
販売中or配布中です!ぜひ どうぞ!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

poroco 4月号

poroco.jpg

札幌のタウン誌『 poroco(ポロコ) 』
4月号のANAスカイホリデーの記事広告で、
沖縄サイドの取材&撮影&執筆を
担当させていただきました。

"キレイの素を補給にGO!"というテーマで、
県内のビューティグルメ、ヘルシースイーツ、
リラクゼーションスポットが紹介されてます。

お仕事のやりとり中に気づいたのですが、
沖縄と札幌ってだいたい20℃くらいの
気温差があるんですね。。。

日本は狭いようで広いな...なんて思いつつ
私もいつか遊びに行ってみたいものです。
でも、真冬はちとコワいです。。。

あ、そうそう。
porocoはオンライン販売や電子書籍版も
あるみたいです。
詳細はこちらからどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

工連ニュース 2月号

KourenNews.jpg

ご紹介が遅くなってしまいましたが...
財団法人 沖縄県工業連合会が発行する
月刊誌「工連ニュース」2月号です。

本号で、中城湾港開発推進協議会40周年記念事業
「中城湾港新港地区 ものづくり展」
記念シンポジウム等のレポート記事の
取材・撮影・執筆を担当させていただきました。

立地企業や行政、教育現場の方々が
意見を出し合いながら、協力し合いながら、
この地域を発展させて行こうとする姿に
頼もしさを感じるとともに、個人としても
これからの沖縄について考えさせられ、
いい刺激になった取材でした。

その詳細すべてを紹介しきれないのが
残念ではありますが、機会のある方は
ご一読いただければ幸いです。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

うない3-4月号

unai1203.jpg

琉球新報社が隔月で発行している
新報生活マガジン「うない」

2012.3-4月号の特集は、
粟国島の旧暦行事のお話。

その他、個人的にも役立ちそうな
簡単朝ごはんレシピや
ミニトマトの育て方、
そして、人気のクリエーター
pokke104さんのインタビューなどなど、
盛りだくさんです。

私も、「そとごはん」の
店舗取材・執筆・撮影を
お手伝いさせていただきました。

琉球新報を購読されてる方は
ぜひこちらもどうぞ!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

オキナワグラフ 3月号

Graf1203.jpg

オキナワグラフ3月号 発行です。

54年目にして、創刊600号を
迎える今号だそうで、特集は、
「オキナワグラフに見る広告史」。

時代背景を感じさせる
表4(裏表紙)広告、中面広告、
記事広告などが紹介されていて、
見ててかなりオモシロい内容です。

さらに、オキナワグラフができるまでの
編集部のドタバタを描いた記事も楽しい。

私の方では、連載「私のさんぽ道」の
撮影・取材・執筆をお手伝いさせて
いただきました。

読谷村でのある人物との出会いから、
ラジオパーソナリティや職人まで
さまざまな人々を訪ねることができて、
読谷の奥深さを知った一日でした。

機会のある方はぜひ、ご一読
いただければ嬉しいです。

オキナワグラフについては、
こちらからもどうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

沖縄 ラーメン大図鑑

RamenDaizukan.jpg

タウン誌 おきなわ倶楽部 別冊
「沖縄 ラーメン大図鑑」2012年度版が
沖縄県内の書店やコンビニに登場!

「特集 この人この一杯」で、
実際にラーメンを作っている
人物にスポットを当てた記事が、
よいな〜と思いました。

あ、そうそう。
有効期限半年の
ラーメン半額クーポンも
57店舗分ついてます。

全店、回りたくば、
早めにゲトするべし!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

おきなわ物語:釣り特集

OCVB_turi.jpg

沖縄観光コンベンションビューローが
運営する沖縄観光情報WEBサイト
"おきなわ物語"。

サンネット株式会社様のご依頼で、
特集ページ
「釣り王国沖縄でLet's Enjoy Fishing」の
取材&執筆を担当させていただきました。

あ、取材と言っても竿をブンブン
しならせたワケではないのですが...
いろいろお話を伺った
その道のプロ M氏が豪快&人情味溢れる方で、
沖縄の釣りは楽しい&奥深んだぜ〜ってとこは
とっても伝わってきました!

ちなみに、私の友人にも釣りバカ夫妻が
おりまして、この取材以来、その釣果を
スゲーと思いつつ見てるんですけどね。

釣り好きな方、まったり好きな方、
駆け引き好きな方、当たるも八卦な方(?)、
ぜひ、沖縄での釣りを楽しんでみてください!

特集はこちら↓
沖縄観光コンベンションビューロー
『おきなわ物語』
特集:釣り王国沖縄でLet's Enjoy Fishing



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

