2012年02月07日

特集:沖縄のおネエたち

Graf1202.jpg

沖縄で50年ほど続いてる
社会派雑誌"オキナワグラフ"
2012年2月号のお手伝いを
させていただきました。

「沖縄のおネエたち」と題した
かなりサブカルな特集で、
性同一性障害を持った方の
インタビューなどなど。

まさか沖縄でこんな仕事が
できるとは思ってなんだが、
個人的にはとても有意義だなと
思えるお仕事でした!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

おきなわ俱楽部 2月号

Okikura1202.jpg

タウン誌「おきなわ倶楽部」2月号が
県内の書店やコンビニで発売中です。

今号は「あなたの好物 半額まつり!!」

カレーにラーメン、ステーキ、
イタリアン、中華、和食まで
いろいろ揃ってます。
ぜひ、お手元にクーポンを!

さらに今月のカヴァーインタビューは、
2月に沖縄で個展を開催予定の
写真家 蜷川実花さん。

その他、バレンタインに
ウェディング特集に
プロ野球キャンプインフォと
盛りだくさんです。

詳細はこちらからどうぞ↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1202/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

第73回東京インターナショナル・ギフトショー

Kogei_Orimono.jpg

先日、商品撮影をお手伝いした
沖縄の手織りや手染めの素材を使った
バッグや雑貨などのアイテムの数々。

"第73回東京インターナショナル・
ギフトショー 2012 Spring"に
出展されるそうです。

着物や帯なんかには、そう簡単に
手を出せるものではない
こうした沖縄の工芸品たちですが、
普段使いのアイテムとして気軽に
しかも、身近に重宝しそうな
商品ばかりで、撮ってても
欲しい〜っ、なの多々でした。

世界各国からのバイヤーの方々にも
興味を持ってもらえると嬉しいな...と。

このイベント、他にもデザイン系の
クラフトやプロダクトなんかの展示も
あるようで、実際、私も行きたいっ...泣。

機会のある方は、ぜひぜひ
足を運んでみてくださいっ!


☆第73回東京インターナショナル・ギフト・ショー☆

2012年2月8日(水)〜10日(金)
10:00〜18:00(最終日は17:00まで)
会場:東京ビッグサイト


イベント案内↓
http://www.giftshow.co.jp/tigs/73tigsinvitation/index.htm

沖縄県商工労働部 商工振興課
工芸技術支援センターからのお知らせ↓
http://c8.x316v.smilestart.ne.jp/wp/2012/01/17/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E6%98%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

うない 2012.1-2月号

unai1201.jpg

琉球新報社が隔月で発行している
新報生活マガジン「うない」

今号でも、「そとごはん」の
店舗取材・執筆・撮影を
チロっとお手伝いさせていただきました。

今回の特集は、
読谷のやちむんの里にある
登り窯の火入れのお話。

一度、本物を見てみたいと思いつつ、
興味深く読ませてもらいました。

その他、沖縄で唯一の
シニア野菜ソムリエである
徳元佳代子さんの波瀾万丈な
インタビュー記事もスゴいし、
バレンタインのチョコレシピも
いろいろ載ってます!

琉球新報を購読されてる方は
ぜひ熟読されてみてくださいね!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

先生も無事?終了

DSCF1579.jpg

DSCF1586.jpg

DSCF1580.jpg

初めてのぞんだ本格講師なお仕事。
ヌケボケつつもまわりに支えられ、
何とか本日、完結となりました。

で、4日もすると、みなさんだいぶ
カメラマンになるもんです。

チョコレートを使った
イメージ撮影では
だいぶオリジナルな
アイデアが登場したし。

ショップのスタッフさんを
撮影という想定で
人物撮りって言ったのに、
なぜか、モデル撮影の様相を訂し
...ま、いっか。とか。

そんなこんなな講義でしたが、
楽しかったって言ってくれた
生徒さんが何人かいたのが嬉しく。

写真って楽しいんだよってとこが、
何となく響いてくれれば本望ッス。

というワケで...

慣れない講師経験にだいぶ
時間を取られたうれに、
その間、プライベートでも
何かとドタバタありで、
いつもお仕事でお世話になってる
みなさまにはご迷惑多々な
今だったりもしてます。

とりあえず、伸ばしてもらった
〆切に向けて、頑張る〜!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

明日から、講師...

refu_cs.jpg

なんとまぁ。
明日から4日間の午前中、
ウェブデザインを学んでるみなさんに
写真の講義を行うことになってます。

初めて使うカメラとか、
慣れないWindowsとか、
しかもソフトはFireworks。。。

お気に入りのロバさん↑などなど
総出でいろいろ資料も作ってみたのだが、
普段の撮影準備と違って、自分で撮らんので、
準備できてるんだか?できてないんだか?
読めん!ゆえに久々のドキドキ感を
必要以上に味わってます...

というワケなここ数日の私は、
お仕事のメールとか、打ち合わせ先とかで、
ことあるごとに不安放出。

まわりの人々も、そりゃ、忙しそうなのに
励ましてくれるのが嬉しすぎます。
そうそう、私は褒めて延びるタイプなので、
頑張ってくるよ〜!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

juego 沖縄の手みやげ

juego-temiyage.jpg

沖縄のイイモノを紹介する季刊誌
『juego フーゴ』創刊です。

第一弾は「沖縄の手みやげ」。

スイーツ、パン、沖縄のお菓子、
加工品、ドリンクなどなど
気軽な差し入れから特別な贈り物まで、
さまざまなシーンで活躍しそうな
ちょっと気のきいたおみやが揃ってます。

17店舗の撮影、取材、執筆を
お手伝いさせていただきましたが、
刷り上がりを見たら、ステキな写真も
多々ですよ〜!

この本を送るのもいいかもな
と思いつつ、眺めているところです。

沖縄県内の書店、全国の主要書店、
Amazonでも購入できるそうなので
ぜひ、お手元に一冊どうぞー!

詳細はこちらから↓
http://www.irdri.jp/juego/juego.html



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

アントレ 2012.冬号

entre12fuyu.jpg

リクルート社の発行する『アントレ』。
自分らしい独立・開業を応援する季刊誌です。

2012年 新年号の特集では、
「年収、やりがい、人間関係・・・どう変わった?
40代・脱サラ組 300人のリアル」と題し、
先輩方の体験談やアンケート結果が
紹介されています。

そんな、起業経験者のひとり。
沖縄で行政書士・社会保険労務士として
活躍されている平良さんの
撮影を担当させていただきました。

一見クールな印象なのですが、
あしたのジョーが好きだそうで
内には熱い思いを秘めた方なんだろうな
なんて思ったり...

その他のコンテンツに関しても、
フリーでお仕事してる立場上
共感したり、ためになったりする
記事が多々でした。

興味のある方は、
ぜひ全国の書店などで
手に取ってみてくださいね。


今号の詳細はこちらからもどうぞ↓
http://entre.yahoo.co.jp/magaplaza/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

おきなわ俱楽部1月号

Okikura1201.jpg

タウン誌「おきなわ倶楽部」1月号が
県内の書店やコンビニに登場です。

今号はラーメン特集!

沖縄にラーメンブームが
到来して、早くも十年くらい?
味のバリエーションも
店なりのこだわりも、
どしどし幅を広げてるようですね。

確乎たる地位を築き上げた。
そんな業界の今が濃い〜く
詰まってるのでわ?と思います。

人気の1杯の期間限定半額クーポンも
ついてますので、年越しラーメン狙いな
ラヲタのみなさまは、ぜひ
急いでゲットしてみてください!


その他、コンテンツも含めまして、
詳細はこちらからどうぞ↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1201/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

おきなわ俱楽部12月号

Okikura1112.jpg

タウン誌「おきなわ倶楽部」12月号が
県内の書店やコンビニで発売中です。

今月の特集は言わずとしれた?な
クリスマス特集です。

恋人と過ごせる雰囲気も◎なお店から
みんなで盛り上がれるお店、
はたまた家族や友達との
ホームパーティーなんかに
オススメのテイクアウトやケーキ。

人気のお店は予約必至だはず。

あ、もちろん、イルミ情報や
夜景スポットまで、充実です。

さらに、忘年会や新年会の
お店選びが悩やましい方にも
ぜひぜひな一冊です!


その他、コンテンツも含めまして、
詳細はこちらからどうぞ↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1112/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

お誕生記念的な癒やされ撮影

DSC_1002.jpg

日頃お世話になってる編集者さんの
お子ちゃまが1歳になるってことで。

今日は、光栄にもお誕生記念チックな
写真を撮らせていただきました!

かしこまった写真よりも
普段の姿を撮ってほしいということで、
お引き受けした双子ちゃんです♪

泣いたり、笑ったり、
怒濤に食べ、その後コテっと寝たり...
やっぱ、これくらいの子供の行動って
予測不可能でオモシロいっ!

触れ合いつつ、撮りつつ、
どーにも癒やされまくりましたわ〜。

一卵性の双子ちゃん、
顔の区別は最後までつきませんでしたが、
1歳にして性格はけっこう違うんだなぁ

そんな発見もまた楽しく...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

うない 11-12月号

unai1111.jpg

琉球新報社が隔月で発行している
新報生活マガジン「うない」

2011.11-12号では、「そとごはん」の
コーナーの取材・執筆・撮影を
チロっとお手伝いさせていただきました。

ところで、今号の特集は、
浦添市で養蚕から始めて絹織物を作る
新たな伝統工芸の可能性のお話。

とて〜も興味深く読みました。
表紙もいいな〜と思ったり。

その他、こないだ取材でお会いした
料理家の新崎亜子さんの
簡単おせちのレシピもおいしそうだし。

今号も読みごたえありかと。

機会のある方は
ぜひ熟読されてみてくださいね!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

豚しゃぶ七輪焼 琉味

DSC_6822.jpg
七輪焼 肉の盛合わせ

DSC_6931.jpg
やんばる島豚しゃぶしゃぶ

那覇新都心・おもろまちにある
「豚しゃぶ七輪焼 琉味」
さん。
宣材として店舗独自の写真を
持っていたいということで、
メニュー撮影のご依頼をいただきました。

琉球在来の黒豚 アグーと
西洋種を交配させてできた
「やんばる島豚」の専門店。
店内で仕込みをしたホルモンなども
いただけます!

DSC_0794.jpg

というワケで、先日
高校時代の友人たちとのお集りで
堪能してまいりました。

DSC_0802.jpg

DSC_0801.jpg

脂身がサラっとしてるのに
旨味はたっぷりというのが
この豚の特徴なので、
しゃぶがウマいのはもちろんなのですが、
個人的に七輪焼が激ウマでした。

ウマすぎて写真撮るの忘れたけど、
ホルモン系が最高!

塩や薬味やオリジナルの
ペースト(?)もあって、
これでもか〜と肉の旨味をさらに
堪能させてくれます。

飲んで食べて、友人たちと
いろんな話で盛り上がって、
めちゃ楽しいお集りでしたわ。

や〜。調子こいて、
飲み過ぎたんですけどぉ。。。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

ドゥジェーム・ジャンHP オープン!!!

DuexiemeJarnee.jpg

浦添の人気スイーツ店
"Duexieme Jarnee"さんの
オフィシャルHPがオープンしました!
http://www.deuxieme-j.com/

WEB制作会社「サビラ」さんの
ご依頼により、今回
イメージ撮影・定番ものの商品撮影など
担当させていただきました。

“メンズスイーツ”“高貴な大人のスイーツ”
がコンセプト、さらにフランスで修行された
パティシエが感性で作る宝石のようなケーキ。

撮影前に、制作側とクライアント様と
イメージ作りを話し合ってのぞみました。

みんなが目指す方向がクリアに見える
こういう撮影は、テンションあがるし、
やりがいがあります!

願わくば、こういうお仕事が
ドシドシ増えて欲しかったりします!!!

って、ちと興奮してしまいましたが...汗っ。

そうそう。ただいま、
50個限定でクリスマスケーキの予約も
店頭受付中だそうですよ。

さらにさらに。
姉妹店のスコーン専門店Jardan!さんは
ネット通販も始めたそうです!

どちらもお味の方はもちろん
太鼓判なので、覗いてみてくださいね♪



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

NEW!!! from オイナリアン

ホットプランがグラフィックデザイン・
ホームページ制作・写真撮影を担当する
宜野湾のいなりめしとふらいどちきんのお店
"oinalian"さんがオープン1周年を迎え、
またまたドド〜ンとうれし楽しい展開!


OinalianDIP.jpg
まずは、こちら。
ただでさえウマい"ふらいどちきん"に
具だくさんサラダ感覚のディップが登場。

サルサ、タルタル、ポンズジュレと
好みに合わせて楽しめる〜。

OinalianCARD.jpg
さらにチャージすればするほどお得な
プリペイカードもキュートに登場。

自分用にはもちろん、
欲しい時に買いにいけるので、
ギフトやプレゼントなんかにも
いいですね、これ。


OinalianHP.jpg
そして、そんなこんなの
"オイナリアンなう"が分かる
ホームページもオープンしました!

ぜひぜひ、覗いてみてくださいね↓
いなりめし&ふらいどちきん
オイナリアン


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

フレンチ&イタリアン100

French&Italian.jpg

近代美術さん発行の
OKINAWA100シリーズに
「フレンチ&イタリアン100」が
登場しました〜!

今回も南〜北まで撮影を
お手伝いさせていただきました。

クリスマスも近いこの時期的には
もちろんですが、大切な人との
特別な日や記念日にもってこいのお店。。。

はたまた、えぇ〜いっ。
んなもん関係ないわい!
今日はウマいもん
贅沢に食ったる〜な日だってあるさね〜。

えへん、失礼...

そんな時にもってこいの一冊かと...


という訳で、お求めは
県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプで。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

おきなわ俱楽部11月号

Okikura1111.jpg

タウン誌「おきなわ倶楽部」11月号が
県内の書店やコンビニで発売中です。

今月の特集は、
「秋の大人おでかけ計画」と題し、
暑さもやわらいできたこの季節に
お散歩やドライブでお出かけしたい
県内各地の注目スポットや
工場見学、大学祭情報まで盛りだくさん。

取材時も、お天気に恵まれ、
爽やか〜に沖縄の秋の気配を
満喫させていただきました!

その他、コンテンツも充実ですよ。
詳細はこちらからどうぞ↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1111/

しっかし、もうすぐ忘年会の季節!?
今年ももう終わりだぁ。...早いっ!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

Catch the dream

CTD_hyosi.jpg

沖縄の高校生のための
夢実現マガジン
"Catch the dream"

県内の学校情報を中心に
高校生のための進学情報や
夢に向かって進んでる
仲間や先輩たちの話。
プラス楽しい企画やらが満載です。

CTD_Katayabira.jpg

今回のVol.5では、
高校生向けにキャリア授業を行っている
大学生によるNPO団体"Ktayabira(カタヤビラ)"の
初代&現代表のお二人の
取材・執筆&撮影のお手伝いを
させていただきました。

冊子は県内の高校で配布中。

活動の様子はこちらもどうぞ!
●動画
http://youtu.be/EEIvMe_bDoE
●インタビュー記事
http://okinawahands.com/blogs/yume/2011/10/28/%e5%a4%a2%e5%ae%9f%e7%8f%be%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bcvol8-katayabira/



*Fujii@Okinawan Style*
ラベル:沖縄 Catch the dream
posted by オキナワンスタイル at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

ちょこぷら手帖「すば日和」

subabiyori.jpg

近代美術さん発行の
100シリーズ別冊 "ちょこぷら手帖"に
「すば日和」が加わりました!

撮影を担当させていただいたのが
すばナビデラックス」取材の直後で、
この時期、ひたすら沖縄そば三昧でしたが
それでも"すば"は飽きないから不思議。

本誌では、味はもちろんのこと
かわらやーの沖縄情緒溢れるお店や
ロケーション抜群のお店、
そして編集部のオススメセレクションなど
雰囲気まで味わえるお店をラインアップ。

器やサイドメニューのコラムもあり、
女子同士やデート、
お一人さまでもくつろげる
お出かけのお友な一冊ですよ♪


県内の書店やコンビニ、
オンラインショプなどで、どうぞ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

おきなわ倶楽部 10月号

Okikura1110.jpg

おきなわ倶楽部10月号が
県内の書店やコンビニで発売中です。

2012年1月にツアーファイナルで
沖縄公演を予定している槇原敬之さんの
カヴァーインタビューに始まり、
今月の特集はクチコミグルメ情報です!

今号でも、特集ページの撮影・取材・執筆を
お手伝いさせていただきました。

ホットプランがロゴ、パッケージ、POPなどの
制作を担当しているオイナリアンさんも
「あの店がブームなワケ」のコーナーで
紹介されてて嬉しいです!

web通販、バックナンバー、定期購読などなどの
情報はこちらからどうぞ↓
http://okikura.jp/index.php



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

