2013年05月07日

呑み、喰い、はしゃぐ。

gw_takopa.jpg
チーズ入り&もずくたっぷりが
ウマかったたこ焼きパーティ

DSC_8963.jpg
大宜味村の海辺

DSC_8966.jpg
5月の新蕎麦と旬野菜の天ぷら

DSC_9025_02.jpg
奥ヤンバルの里の「鯉のぼり祭り」

DSC_9010.jpg
そんなせせらぎで、カニと戯れる...

DSC_9038.jpg
花も咲き...

gw_sinkoya.jpg
宴にはぢけ、

DSC_9068.jpg
楽しい時間は、アッという間の間。


ということで。。。

今年のGWは、手をつけたかったモロモロも整理し、
自然も満喫しつつ、おいしいものも多々。
そして、やたらと飲み、やたらとはしゃぎ。
しかも、ぐっすり寝れたという...

さて、また歩んでいきましょーかと。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

生活発表会とタンカン

DSC_8958.jpg

昨日は、お子の生活発表会。
今年は6年生が、この後、別のイベントに
参加するということで演技を繰り上げたので、
トリを努めたのが、お子たち4年生でした。

ノラ犬役のお子は、たった一言の台詞に、
前日の夜から緊張してた風だけど、
大きな声を張り上げて頑張ってました。
その記念すべき、お子が主役の一瞬↑...笑。

_DSC5808.jpg

して。代休の今日は、学童のみんなでお弁当もって
本部町にタンカン狩り遠足。

畑でカラスやコウモリに出会ったり、
偶然、お隣の学童の子達と会って、
一緒にサッカーやったりで
ビックリやら楽しいやらで充実だったみたい。

おみやにタンカンもどっさり。
高いところのおいしそうなヤツは
手が届かず、取れなかったみたいですが、
赤いのを吟味して収穫してきたそう。

小ぶりで見た目も決してきれいじゃないけど、
今年初のタンカンは、甘くておいしかったぁ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

Happy 2013!!!

DSC_4725_s.jpg

明けましておめでとうございます!

遅ればせながらのご挨拶ですが、
年末年始は関東で過ごしてきました。
(その時のお話は、また別記事で。)

去年はアタフタな一年だったけど、
ここ数日はまったりと過ごせて、
だいぶリフレッシュ。

今年は、もう少し心に余裕を持って、
新しい何かしらにもチャレンジして
みたいな〜、なんて思ってます。

このブログを覗きに来てくれる
みなさまは、どんな思いで
新年を迎えたのでしょうか。

今年も、幸多き一年になりますよう
お祈りします。

2013年。まだ未知な、ひとつひとつの
触れ合いを楽しみにしつつ、
日々、進んでいきましょーぜぃ。

本年もよろしくお願いいたしまっす!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ちと現実逃避

From a rainy window

まったり天気の日が多いこのところ。
今日は朝から一日、雨模様です。

パソ前にジッと座って原稿書いてたら寒っ。
と...今年始めて感じまして。
いよいよ沖縄も冬に突入な感じです。

寒いと落ち着かず、なんだかんだと
作業効率が落ちるようで。。。

カメラを取り出して、窓辺からパシャリとか。
非現実写真な現実逃避をやってみたり。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

付箋

DSC_8550.jpg


インスタントカメラ風な
大きめ付箋をもらった。

さっそく
何か書いて貼ってみたいっ
という衝動にかられた
師走も間近な日曜の夜



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

チョンダラー

DSC_8500.jpg

昨日はお子の運動会。
や、もとい。最近は"運動文化祭"とか
言うらしいですが。。。

旗持って走るお子の後ろ姿に
涙ちょちょ切れる親バカっぷりです。

DSC_8516.jpg

DSC_8527.jpg

お子の小学校では、ラストに5・6年生合同で
エイサーの演舞があるのですが、
なんせ生徒数が多い学校。

その迫力といい、質といい、
エンターテイメント性といい、
私も毎年楽しみにしてる圧巻な演技です。

DSC_8524.jpg

子供たちにとってもエイサーは憧れのよう。
いよいよ来年は、その一員となるお子ですが、
聞くに、チョンダラーになりたいそう。。。

いわゆる場の盛り上げ役!?
母的には全く予想だにしなかった
ポジションではありますが...

...う〜ん、とりあえず、
笑いのセンスと場の空気を読む能力か?
ま、できる限りのサポートを
考えてみようと思ってはみた。。。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

またまたまた台風一過。で、ふちゃぎ

_DSC5910.jpg

台風17号 ジェラワット。。。
前評判がけっこう地味だったので、
今回来るんじゃ?と思ってたら案の定。

この週末は、必死に納品作業の予定だったのに、
本腰入れるぞ!ってとこから停電12時間。
電気のない生活なんて、かなり久しぶり。

仕事もできなきゃ、家事もママならんとなると
かなり時間を持て余すもんです。
日が落ちてからは、ひとつ灯りのもと
お子と布団に寝っころがって読書。

私は、原作を読んでから映画を観ようと
思ってた『告白』を今ごろ。
まだ読み終わってなく、続きが読みたい〜っ。

が、台風一過の今日は、台風後の
モロモロ後始末に、とにかく進めたいお仕事に...
映画を観れるのは、まだ先のことらしいです。

そんな今夜は、十五夜。
実家からふちゃぎを貰いました。
すっかり忘れてたんだけど。。。

台風のお陰できれいに掃除したベランダで、
お子と満月を愛でながら食べました。
台風がウソだったみたいな清々しい月灯り。

うん、なんか生きてる感じがしますな。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

サンバ一過で無事に呑み。

DVC00002_s.jpg

過去最大級という台風16号「サンバ」。
床上浸水や停電した地域も多いみたいで
なかなかに猛威をふるいましたが、
幸いなことに我が家は大きな被害もなく、
トイレがだいぶ汚水的香りに
満ちあふれてるのがツラい程度です。

で、昼くらいに暴風域を抜けた昨日は、
ひさびさに里帰りした友人を囲んで、
仲良しメンバーと女子会。

お店や時間を変更したりしながらも、
決して飲むのを諦めない
ステキな友人たちと
楽しい一夜を過ごしました。

お店で「サンバ!」っていうと
1杯サービスしてくれたフローズン生や
旬のさんまのお刺身も大満足〜。

そして↑のチーズせんべい。
(携帯写真で、申し訳ないっ。。。)
ビミョーにドラえもん(?)な感じに
撮影会なども楽しみつつ、
楽しい時間が過ぎるのはアッという間...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

ビーチサイドで海の日

Okinawan summer_沖縄の夏

Okinawan summer_沖縄の夏

Okinawan summer_沖縄の夏

昨日〜今日は、国頭村へ。
mamas & kidsでビーチサイドに
お泊まりし、夏を満喫してきました。

快晴&スコール&雷と、亜熱帯性気候を
存分に味わいつつ、お子ちゃまたちも
おおはしゃぎ。

我がお子も、帰りの車では、
乗って5分後から家につくまで爆睡。
さすがにお疲れだったようですけど。

海べでまったりと、ちゃぷちゃぷしたり、
花火したり、トークしたり、
おかんもだいぶリフレッシュ〜。
(今、モーレツに眠いけど...)


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

蝶むすびだったりの週末

_DSC8333.jpg

お子がサッカークラブに入りたいそう。
で、昨日はボールやシューズや
練習に必要なモロモロを買いに。

サッカーボールやシューズって、
かなり奇抜な色味のデザイン多々。
迷いに迷って、お子が選んだ
メインカラーは青なようです。

始めての紐つきシューズに
ボールネット。

汗だくになりながら、逆ギレしながら、
蝶むすびとボールの効率的な収納方法と
格闘していた、この週末のお子でした。

ゼロから何かを始めるっての、いいなぁ。。。
ちょっと何かしら破壊してみようかしら?
なんて...そばで見ていた母でしたとさ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

夏のコントラスト

DSC_7281.jpg

DSC_7309.jpg

今年は早めに梅雨入りしたので、
明けも早いかな〜と思ってたのに
やっと昨日、梅雨明けしました。

56日間だとか。長かったな〜。

で、今日はかなりの快晴。
何げに日照率が高くはない沖縄
こんな日は撮らずにはいられない〜。

やはりコントラストの高い
ドラマチックな画になります。

夏だぁ!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

GWもすっきり終了

5月に入ってお仕事一切してない
...な状況にドキドキしつつも、
え〜ぃ、ままょ..っと昨日は
TOMITONでやってる
『レゴ』で作った世界遺産展。

DSC_8287.jpg DSC_8299.jpg

DSC_8307_02.jpg DSC_8309.jpg

DSC_8312.jpg DSC_8327.jpg

DSC_8335.jpg DSC_8348_02.jpg

何がどうなって、こういうものが
作れるのかはまったく分かりませんが、
LEGOスゴいっ。。。
このちっちゃいピースの可能性は
ハンパないッス。

DSC_8358.jpg

で、快晴の今日は家の掃除を爆撃敢行。
久しぶりに布団もワッシャーと干せたし。

たっぷり遊んで、家もきれいっていう
この状況に気分もすっきりまくりです。

明日からも頑張るぞっ、と見上げた空が
また明るかった〜。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んで、ビーチパーティ♪

DSC_8202.jpg
九州旅行から戻った翌日、
ビーチパーティへのお誘いをいただき、
宜野湾のトロピカルビーチへ。

くもり気味 潮引きまくりと、
日焼けの心配も薄けりゃ、
子供たちを海に野放しにしといても
ま、安心かなという好天候。

DSC_8199.jpg
とりあえず、ビールを開け...

DSC_8211.jpg
食い...

DSC_8199.jpg
ビールを空け...

DSC_8227.jpg
食い...

DSC_8222.jpg
子らの楽しそうな様子を脇目に

DSC_8199.jpg
飲み...

DSC_8217.jpg
肉食い...

DSC_8246_02.jpg
肉食い...

DSC_8199.jpg
飲み...
(いい加減しつこい?)

DSC_8233.jpg
流しソーメンに子ら大興奮し。

DSC_8253.jpg
これまた、楽しい一日を過ごしました。
ビーチパーティなんて数年ぶりかな。

やっぱ、日の高いうちから外で飲むビールと
人が作ってくれたごちそうは至福です。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

男のひとり酒

DSC_0044.jpg

今日はばぁちゃんの3回忌。
いろんな記憶はまだ凄く鮮明なのに、
過ぎている時の早さにオドロキです。

で、一段落したころ。

普段は何かと娘と飲みたがる父は、
お仏壇におちょこを供え、
ひとりチビチビと日本酒を
やっておりました。

こういう時、何を思いながら
飲んでるんだろうか


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

Best wishes for 2012 !!!

greeting2012.jpg



新しい年の始まりですね。
今年は特別に、世界中の人が
シアワセを感じる出来ごとが
たっくさん起こって欲しいな。

お世話になっているみなさまや、
このブログに遊びに来てくれる
みなさまにも幸多きこと、
まずはお祈りします。

ワタクシ個人も、微力ながら
公私ともどもの煩悩と格闘しつつ
小っちゃくても少数でも、
関わり合えるみなさまに幸せを
感じさせることができる人間を
目指して精進したいです。

って、言うのは簡単ですけどね...

ま、その辺りは今年も
ご指導ご鞭撻いただきつつ、
また一年よろしくお願いします!





*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

また、来年...

DSCF1239.jpg

想定外の腰痛騒動もあり、
思うように進まなかった大掃除。
昨日、今日でやっと半分終了。

なんやかや、整理したいなぁと
思ってたものを片付けてますが、
すでにゴミ袋(大)が4つになってて
ビックリしつつも、けっこう爽快。

残りは年明けだな。。。

お掃除テンション上げようと、
シーツやらタオルやら日常品を
新調したのですが、ふと思い立ち
ブタさんの貯金箱も買ってみました。

これを500円玉でいっぱいにすると
5万溜まるそうで。今から、ワクワク。

ということで、
大掃除も中途半端な感じですが、
明日からは、関東辺り行ってきます!
まだ何も計画立ててないですが、汗。
温泉つかりたい〜っ。

みなさまもよいお年を
お迎えくださいませね〜。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

マイルドかつスパイシーで!

DSC_1852.jpg

昨日は、日頃お世話になってる
みなさんと会ったり。
未知の分野だし、いい経験になるかなと
ドキドキしつつもお引き受けした
来年のお仕事の打ち合わせだったり。

ま、暮れのこの時期なので、何かと
今年1年のまとめ&来年の展望チックな
お話もちらりほらりと...

今年は、きっと日本国的にも
そうなのだと思うけど、
私自身も一度、足下をシカと見つめる
必要にかられた年だったよな。

来年は新しいコトを芽吹かせて
しっかりと育てていくみたいな?
そんな年にできればと思っとります。

そんな一日、ドキドキのお仕事の
アドバイスなんかももらいつつ、
お昼はhotさんとグリーンカレー。
マイルドかつスパイシーなナスが
ウマかったなぁ。。。

というワケで、"写真を撮る"という行為に
関しても一度、原点に戻って
考え直してみる必要があるらしいぞ。

このタイカレーのナス的な
アウトプットを目指していきたい。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

階段落ちでメリクリ

DSC_1844.jpg

DSC_1851.jpg

クリスマスイブは、実家でプチパーティ。
母と相談して、今年はお手軽オイシいで
行こう!ってことで、(手抜きでわない...)
鍋とチキンとなんちてオードブルに。

写真を撮り忘れた今年のケーキは、
(手抜きでわない...)
宜野湾のレーゲンスのシュトーレン。
全会一致でウマしな味でした。

そんなこんなで、いい気分な
酔っぱらい状態になったところで、
階段から足をすべらせて腰骨強打...

酔いが醒めた翌朝は激痛で、
二足歩行困難な状態になりまして。。。

仕方がないので、クリスマス当日は、
予定していた大掃除第一弾は取りやめ。
布団に寝っ転がって本読んで、
毛布にくるまってDVD観て、
あと何だかボーッとして終わりました。
(手抜きでわない...)

うちのお子はサンタさんってウソでしょ?
なんてことをすでに言いますが、
私は、サンタさん、案外いるかも!?
なんてことを思ったりぃ〜。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

Requiem for a Dream

DSC_5843.jpg DSC_5847.jpg

8月に入って仕事も一段落。
んで台風9号もどっかりと居座り、
気が抜けたのか風邪っぴきです。

という訳で、ここ数日は、
ふぬけ状態で映画ばかり観てます。

そんな中のひとつ。
Requiem for a Dream
あの、「π」の監督 ダーレン・アロノフスキー
10年くらい前に作った映画です。
というか、あの「ブラックスワン」の
監督と言うべきかもですが。

だいぶ救いのないストーリー
であることは確かですが、
映像と音楽が物語を進行させてて
とにかくそっちに圧倒されました。

ンッごく、カッケっす。
メイキングとかの特典映像も
おもしろかった〜。

という訳で、↑は
今日の我が家の窓。

台風の雨のおかげで窓も
だいぶピカピカになりました。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

夢ロボット博

なんだかんだなこの3連休。
少しくらいは遊びたいっ。
や、遊んでやる〜っ!てことで、
沖縄県立博物館でやってる
夢ロボット博」を見に。

連休中のイベントでASIMOを見ました。
歩き方は若干ぎこちないのだけど、
腕の動きとか、もろもろスゴいです。
沖縄タイムスサイトの動画↓
http://www.okinawatimes.co.jp/gallery/1/

展示もめちゃめちゃオモシロく
そいいや、ドラえもんってロボットかとか
「超合金」って懐かしい〜とか
お子ともどもやたら興奮してましたっ。


DVC00052.jpg

そんな展示のひとつ。
喉手で所有したい〜。
個人的ツボなリリパット。
日本初のブリキのロボットだそうです。
ロボットに眉毛って人間味溢れる〜。
顔つきはちと違いますが、
こちらのブログでも紹介されてます。

DSC_5838.jpg

で、帰りに、こちらも一目惚れした
ソーラーバッタを購入。
背中のソーラーパネルに
太陽の光を浴びせるとただただ
ブルブル〜ブルブル〜ってふるえます。
なにやら、こんな遊び方が。。。

いいね!


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

