2014年03月02日

わたしのマチオモイ帖2014

Irijimacho.jpg

2011年の震災をきっかけに始まった
全国各地のクリエイターが
それぞれの想いのつまった「町」を届ける
プロジェクト「わたしのマチオモイ帖」。

今年もhotさんと二人、
「西洲帖」で参加させていただきました。

生活物資の多くを海上輸送に頼っている沖縄。
那覇港だけでも4つの埠頭があるのですが、
本冊子では、浦添市西洲にある那覇港浦添埠頭のこと、
そして、そこで働く人びとのことを紹介しています。

関係者以外立入りが禁止されているこの埠頭。
今回は年末年始の多忙な時期にも関わらず、
制作協力を快諾してくださった
南日本汽船(株)と琉球港運(株)のおかげで、
目の前にあたり前にある沖縄の暮らしが
目に見えない多くの人びとによって
支えられていること(一端だとは思いますが)を、
形にできて嬉しく思っています。

展示会では、そんなクリエイター 一人ひとりの
想いがつまっている一冊一冊を手にとることが
できるはずです。

今年は、東京ミッドタウンと
大阪・メビック扇町で同時開催されるそう。
機会のある方は、ぜひお運びください!

沖縄のクリエイターの間で、県内での
展示会をする動きもあるようなので、
またブログなり、FBなりでお知らせしますね。

ひとまずの開催概要はこちらで↓
http://machiomoi.net/exhibition_2014/


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

おきなわ俱楽部2月号

Okikura1402.jpg

『おきなわ俱楽部 2月号』も発売中〜。

アンジェラ・アキさんのインタビューあり、
半額グルメ〜バレンタイン&スイーツ特集〜
ブライダル特集〜新成人の声〜
プロ野球キャンプ特集まで、
ボリュームアップで特集も5本だてです!

私はバレンタイン&スイーツ特集を
お手伝いさせていただき、一足お先に
おいしいスイーツをどっさりいただけて
撮影できて、楽しかったです。

個人的に、恩納村にオープンしたという
光とガラスの迷宮「ゴールドラビリンス」が
興味津々。
あと、半額グルメ番外編のスパ半額も
行きた〜ッい。

モロモロ含めまして...
県内の書店やコンビニでぜひどうぞ。
詳細はこちらから↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1402/


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはん100

GohanR.jpg

先日発売になった100シリーズの新刊
「ごはん100」
人気シリーズのリニューアル版です。

今回はごはんがおいしいメニューが100品。
洋食に定食に丼もの、ヘルシー系やエスニックまで
お昼ごはんや夕ごはんに持ってこいな
ホッとする味がつまってます。

私の方では南部エリアのお店を中心に
取材・撮影をお手伝いさせていただきましたが、
雰囲気も味わい深いお店や、オーナーさんとの
会話も楽しいおふくろの味まで、
いろいろ満喫させていただきました!

ちょっと外食疲れしてる時なんかにも
おすすめの味がいっぱいです。

県内の書店や沖縄ファミリーマートで、
お求めくださいね。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

撮り始めは気泡...

お仕事開始から、だいぶフルモード。
でも、昨年暮れからどーしても
家中を大幅に模様替えしたくて、
もはや女の意地をかけて(?)
スキを見つけては作業。

無駄に体力使ってる気がしないでもないですが。
序々に気分もリフレッシング〜な
今日この頃でございます。

Point02.jpg
ということで、今年の初撮りは気泡など...
ものっすごく地味な画なんですが、
こういう撮影ってだいぶ苦戦〜。

_DSC4942_s.jpg

_DSC5255_s.jpg

_DSC5345_s.jpg

_DSC5513_s
かと思えば、コーヒーずきにはたまらん取材も
始まり始まり。
聞けば聞くほど、コーヒーワールドは奥深く
行く先々で取材に2〜3時間を費やしておりますが、
多分にすべてを原稿には反映できないような...汗。

今年も相変わらずのペースで進みそうですが、
多少は成長できるように歩んでいきたいなと。

いい加減、道間違えてグルグル回って、
あげくの果てに取材先に電話するのは
やめたい。。。

*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

関東&長野 2013-14

年末年始は、ゆた〜りにのた〜りと
関東&長野で家族と過ごしてきました。
今夜はそんなお話でも。

Korean.jpg
大晦日に羽田に飛んで関東在住の弟と合流。
2013年のラストディナーはなぜか
満場一致でいいね!ってなった韓国料理。

スタッフもお客さんも本場な方々ばかり。
料理はもちろん大満足だったのですが、
ビールを注文して10秒後くらいに出て来るあたり
都会の迅速さ(?)にやけに感動した...

P1000006.jpg

P1000009.jpg

P1000012.jpg
んで、お子の「友達が住んでるとこを
観てみたーい」的な意見もあり、元旦は横浜へ。

コスモワールド閉まってる〜っってことで...
赤レンガ倉庫〜山下公園をまずはお散歩。
天気よくてあったかくて、気分もほかほか。

赤レンガの重厚な扉にもだえる母。
..と見せかけて、お子にカメラを向けると
大概そっぽ向かれます...涙。

MarinTower.jpg

P1000015.jpg
そんなこんなありつつ、再生したマリンタワーへ。
道路も遠くの港のクレーンも臨場感ばっちり。
この昭和的な高さ具合、だいぶいいな〜。

P1000017.jpg

P1000016.jpg
流れでごはんは中華街へ。
お子が好きな小龍包含め、アレコレ。
みんなでシェアして食べるとおいしさ倍増。

四川料理のお店だったので、マーボ茄子も注文。
チャーハンにかけて食べる
勝手にアレンジもめちゃウマでした。

P1000019.jpg
ごはんの後は、中華街の
トリックアートミュージアムへ。
ここでは、快く撮影協力のお子...笑。
母もやたら楽しんだっ〜っ。

P1000027.jpg

P1000029.jpg
ホテルに戻る途中、いい感じの時間帯だったので
恵比寿ガーデンプレイスのイルミへ足をのばす。

七色に輝くバカラのシャンデリアが
まさにごーじゃす〜でござりました。

P1000035.jpg

P1000036.jpg

P1000031.jpg
翌日は長野の湯田中温泉に向けて、
新しくなった東京駅へGO!

せっかくなので、早めに行って東京駅を散策。
レトロな雰囲気の丸の内側の外観とかなり都会な
周辺&駅構内のギャップがスゴい。
入口の天井も圧巻でした。

P1000041.jpg

P1000050.jpg
長野新幹線&長野電鉄を乗り継いで
えっちら電車の旅も楽し。

P1000048.jpg

P1000042.jpg

P1000043.jpg
東京駅の驚くほどの駅弁ラインナップから
迷いに迷って買ったタイ飯も満喫。
窓からの景色をガン見しつつ、、、
山々と一面の雪景色も味わい深し。

P1000053.jpg
終着駅の湯田中にて。
お子は物心ついて以来の初雪と
氷点下気温を体験でテンション上がりまくり。

P1000056.jpg

P1000063.jpg

P1000057.jpg

P1000066.jpg
この日のお宿は「よろづや
古き良き昭和テイスト満載で感動しきり。
撮影禁止だったのですが、桃山風呂の
脱衣所とか露天とか、とてもいい感じで
癒されまくりました〜。

P1000058.jpg

P1000061.jpg
お湯&長野の名酒「真澄」に酔い
見事に写真撮るの忘れた夕食は、そばや和牛しゃぶなど
長野の特産品も並び、華美かつ美味。

翌朝は気合いで早起きして温泉につかり、
沖縄では絶対に見れない雪景色や山々も
目に焼きつけました。

朝食の福がたっぷりな一皿も、
ありがたくごちそうさま〜。
みそ味のお雑煮も初体験でしたが
信州みそ、おいしかったなぁ〜!

P1000070.jpg

P1000072.jpg
こんな場所にこもって、私小説などしたためてたら、
ステキな殿方とかにも出会っちゃうかもな...
そんな昭和な妄想など膨らませ、後ろ髪
引かれつつも帰路へ。

湯田中駅の雰囲気も映画の一場面のよう。
帰りに気づいたのですが、線路下には
お湯が流れてるし、駅の脇に温泉もありましたよ。
やっぱ一泊では残念すぎて、ぜひまた行きたいっ。

P1000077.jpg
お天気に恵まれた3泊4日。
帰りの羽田では飛行機の背後に
初日の出ならぬ、神々しい初夕日も
眺めることができました。

さってと。楽しい時間は駿足。
もっと続いて欲しいなぁ〜、
またこういうひとときが味わいたいなぁ〜
と思うからこそ、アレコレ
頑張れるのかも知れません。。。

ということで、
本日より今年のお仕事もスタート。
今年も歩んでゆくとしましょーか。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

Happy 2014

2014_Nenga.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もみなさま そして
みなさまの大切な方々にとって、
健やかで幸多き一年になりますこと
お祈りしております。

個人的に昨年は、日頃お世話になってる
お仕事関係者、新しく始まった出会い
そして家族に助けられながら、背中を押されながら
一年を無事過ごせたことに感謝するべき一年だったり。

いろいろとアラも見えてきたので、
一度原点に戻って、基礎をしっかり固めつつ
新たな一年を 大切に過ごせたらなぁ...
なんて思っているところです。

年末年始は旅先で思いのほか
ゆったりと過ごせてリフレッシュ。
また一年過ぎるのアッという間なんだろなぁ...

などという若干の恐怖感(?)も交えつつ、
本年もどうぞよろしくお願いいたします〜。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

新刊いろいろ。

気づけば今月初のブログ更新...汗っ。

ひとまずこのところお手伝いさせていただいた
新刊を一気にまとめてご紹介にて、
失礼つかまつる〜。

Ramen100.jpg
先月末に発売になった『ラーメン100』
このタイトルはリニューアル版で、
前回もお手伝いさせていただいのですが
この2年の間の沖縄ラーメン界の進化スゴし。
おいしい新店もゾクゾク登場してますよ。

ちなみに沖縄ファミリーマート限定版は、
発売から1年間有効のトッピング無料券つき。
定価にプラス300円ですが、3軒回ればもと取れる?
ラヲタな皆さまには絶対お得な一冊です!

Relax100.jpg
そして、先日発売になったばかりの
『カラダがよろこぶお店100』
エステから整骨院までリラク系のお店満載。

リンパ液流しーの、骨盤矯正しーの。
私も取材時には前代未聞に体調よかったです。
暮れのドタでたまった疲れを癒やしに
また行きた〜いっ。

Okikura1401.jpg
Sword of the far eastのAYASAさんの
キュートな姿を激写させていただいた
おきなわ俱楽部 1月号』もラーメン特集。
こちらは、沖縄ラーメン総選挙という
投票の結果が楽しみな企画つき!

北谷にあるおしゃれなStraipe Noodles
インテリアや器と、ロックバイオリニストの
ラーメンコラボ! この表紙でしか見れない
貴重なシーンの撮影も楽しかったです。

PorteVol1.jpg
さらにさらに。『juego』の元スタッフによる
新媒体『porte(ポルト)』も創刊です!

フーゴのほんわりステキな雰囲気を踏襲しつつ、
創刊号は、第1特集が「沖縄の冬」
第2特集が「南城市」となっております。
今後の展開もと〜っても楽しみっ。

ということで...どちらも
県内の書店やコンビニでお求めくださいませ。

*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

おきなわ俱楽部12月号

Okikura1312.jpg

『おきなわ俱楽部 12月号』発売です。

イベント続々な12月。
今号は、お出かけ派の
イルミネーションやディナースポット、
おうちパーティ派のケーキや
チキンなどクリスマスねたも満載。

おきなわ俱楽部 x OTVがコラボした
冬のお出かけスポット紹介。

さらに、忘新年会にお役立ちのお店から、
年越し沖縄そばが食べられるそば屋...
などなどなど。
あれこれ、要チェックですなー。

私の方は一足お先に↑のイルミネーションやら、
クリスマスケーキやらを楽しませていただきました。

ササッと暮れのお仕事片づけて、
気合い入れて遊びに行きたいよーっ。

ということで...
県内の書店やコンビニでぜひ。
詳細はこちらからもどうぞ↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1312/


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

件名:恐ろしいお知らせです

お仕事関係でもらうメールの行間や
電話のふとした沈黙に
序々にみなさまの叫び声が
聞こえる気がする今日この頃。

件名:恐ろしいお知らせです
ってのに一番グッときました...笑。

おろしたショウガとティーバッグを
鍋でグツグツし、はちみつとマリームで
仕上げたドリンクを飲みながら、
どぅぉわーっとほっこり原稿など
したためてみたり。

_DSC1196.jpg

_DSC1225.jpg

_DSC1321.jpg
知人デザイナーさんの旦那さまのカフェ
撮影をお手伝いさせていただいた折りには、
フルーツたっぷりのジュースを飲みながら
ワタクシども業界女子のメイク率が
いかに低いかって話に笑えたり。

_DSC1161_02.jpg

_DSC1712.jpg

_DSC1566.jpg
食べ逃したおいしそうなメニューが
悔やまれるドカドカごはん屋取材も終了。
外観がとってもステキなお店撮影は、
帰宅ラッシュのまっただ中。
どうやらこの路地、抜け道になってるみたいで
2回ほど、轢かれるかと思ったよー。涙。

_DSC1613.jpg
んでもって、住宅関連取材で目にした
トイレットペーパーホルダーの並びが
あまりにシュールで、感動さえ憶えたり。

まぁー、焦らず腐らずで行こうねー。

*Fujii@Okinawan Style*





posted by オキナワンスタイル at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

「ぷらりっか!」創刊

2013-11.jpg

先日、めでた〜い表紙撮影を
お手伝いさせていただいた
フリーペーパー「ぷらりっか!」
創刊でございます。

"沖縄の街で暮らし&街で遊ぶ"を
テーマにしたユニセックス
タウン情報誌だそうです。

立ち上げの編集部のドタバタやウキウキを
実感できる撮影だったりもしました。

配布先は県内中南部がメインの
*カフェ・レストラン
*美容室
*県内書店
*ゆいレール全駅
*大型商業施設
*大学・専門学校
*観光施設  など。

電子書籍バージョンはこちらから↓
http://www.toyo-plan.co.jp/purarikka/01/index.html

あと、Facebookページもありますよ。
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%8A%E3%81%A3%E3%81%8B/584586388256886?hc_location=timeline


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

